【準々決勝のお知らせ】(2012/1/25)

 日時:1月29日(日)12時30分キックオフ
 場所:鈴鹿スポーツガーデン第3グラウンド
 対戦校:四日市農芸高校


たくさんの応援をお待ちしております。
【新人大会第3戦のお知らせ】(2012/1/16)

あけましておめでとうございます、稲生高校ラグビー部です。
本年度も頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします。
新人大会のお知らせです。


さて、黒田キャプテンのもと新チームが動き出しました。
これまでは新人戦2試合を快勝することができました。
対戦チーム・レフリー・関係者の皆様ありがとうございました。

今週土曜日の予選リーグ第3戦、対津工業との試合により
1位通過で決勝トーナメントに進めるかが決まります。
たくさんの応援をお願い致します。

 日時:1月21日(土)12時キックオフ
 場所:鈴鹿スポーツガーデン第1グランド
 対戦:津工業高等学校



追伸
パソコンの更新の都合で上手く移行できず、いろんなページが古いままになってしまいました。また訂正しますのでお待ちください


【引退試合+卒部式】(2011/02/28)

・こんにちは、稲生高校ラグビー部です。

 とうとうこの日がやってきてしまいました。

 そうです、3年生とのお別れの日です。

 初めて送り出す卒業生、稲生高校ラグビー部を創った1期生ということで盛大に送り出してやりたいとの思いから、引退試合と卒部式を企画しました。

 引退試合では…

 
 ・3年生+津ペンギン+鈴鹿医療大学+OB

 VS

  
 ・HONDA HEAT 谷口監督率いる現役

 ということで、ガチの25分前後半のゲームを行いました。

 この日を楽しみにしていたのは…現役!!

 日頃、お世話になった3年生に対して感謝の気持ちを込めてボコボコにしてやろうともの凄い鼻息でした。

 結果は…

 15-14で3年生の勝利★

 すっかり足は細くなったとはいえ、さすが3年生★ギリギリのところで勝ちきってくれました。普段、空気の読めない現役が花を持たせてあげたのかな?

 なんせお互いのプライドと気迫がぶつかり合うナイスゲームでした。

 3年生曰く………来年はいける!と、強くなった後輩達を褒め称えていました。

 
 最後にみんなでパチリ★

 その夜は、稲生高校の近所にあります、『瑞福祥』にて卒部式を行いました。
 
 保護者会会長の菅谷さんをはじめ3年生の保護者、現役の保護者の方にもたくさん来ていただいて盛大に盛り上がりました。

 流れとしては、いきなりサプライズがありました!!

 なんと、嬉しいことに3年生保護者会の皆様から、

   
 
 ちょっと後ろで見にくいんですけど、「 挑 戦 」と書かれた横断幕を寄贈していただきました。

 挑戦…新チームでの新たな挑戦、ベスト4への挑戦、自分自身への挑戦、いつまでも挑戦する気持ちを忘れずに…など様々な意味があるこの言葉。

 本当にありがとうございます。この言葉をチームの合言葉として頑張ります。

 憧れの横断幕、試合会場に掲げさせていただきます。

 保護者会会長の菅谷さんによるいきなりのサプライズにはじまり、

 新保護者会会長 加藤さんによる祝辞。
 
 2年生 谷口くんのお父さんによる乾杯の挨拶。

 3年生一人一人によるスピーチ。

 
 ※前キャプテンの菅谷素志も立派にスピーチしていました
 
 私、副顧問 藤田による製作期間2ヶ月+制作費2億円をかけた3年生に感謝の気持ちを込めたDVD上映(※途中で止まるアクシデントはありましたが…)。

 新キャプテン 加藤吉基による3年生に感謝の気持ちを込めたスピーチ。

 
 ※口下手な現キャプテン 加藤吉基もしっかり喋っていました。

 そして、菅谷さんによる謝辞と、2年生 谷口くんのお父さん発案によるみんなで試合前の円陣を組んで

 「絶対 勝つぞ!!」

 をみんなで叫び散らしてお開きとなりました。
 
 本当に感動、感動、感動の3時間でした。

 
 ※最後にみんなでパチリ。

 最後になりましたが、引退試合、卒部式にたくさんの人々に来ていただいて本当にありがとうございました。

 1期生の3年生が無事にこの日を迎えられたのも皆様のおかげです。

 今後とも稲生高校ラグビー部をよろしくお願い致します。

 そして、3年生のみんな卒業おめでとう★今後は、稲生高校ラグビー部で学んだことを活かして、それぞれのステージで大いに活躍されることを期待しております。
 
 君たちなら大丈夫!!心配はこれっぽっちもしておりません。

 素敵な思い出をたくさん…

 ありがとう★

 
 
 文:藤田陽介

【ありがとう、安藤さん、谷口さん、塚本さん】(2011/02/25)

・こんにちは、稲生高校ラグビー部です。

 先週からお世話になっているHONDA HEATの安藤さん、谷口さん、塚本さんによるラグビー指導もいよいよ最後になりました。

 この日は、次の日の三年生との引退試合に備え、実戦形式の練習をしていただきました。

 最後の集合の際には、二週間の感謝の気持ちを込めて「HONDA HEAT 安藤さん、谷口さん、塚本さん、ありがとう」と題しまして、みんなで作ったビデオレターをお渡ししました。

 
 ※別れを惜しみながらのDVD贈呈。

 お三方は既に見ていただけたでしょうか?

 私が編集させていただいたのですが改心の出来です★

 是非、何かの機会に見ていただいては、稲生高校ラグビー部のことを思い出していただければと思います。

 そしてまた、来ていただけると幸いです。

 はい、ということでこの二週間は本当に充実した素晴らしい毎日でした。安藤さん、谷口さん、塚本さんには本当に親身に、丁寧に様々なことを教えていただき感謝の気持ちでいっぱいです。

 この二週間で習ったことを大切にして、毎日の練習、公式戦と頑張ります。

 本当にありがとうございましたm(__)m

 
 ※みんなで記念撮影★

 文:藤田陽介
 

【練習試合 vs 木本、四工、津工】(2011/02/21)

・こんにちは、稲生高校ラグビー部です。

 題名にもありますように週末は練習試合の為、2/19(土)は木本高校へ、翌日2/20(日)は四日市工業へお邪魔しました。

 2/19(土)vs木本
 以前から、お願いしていて実現したこのカード。

 公式戦はもちろん、練習試合でもなぜか木本だけはご縁がなく試合したことはありませんでした。

 もちろん、こちらからお願いしていたので行ってきましたよ!三重県は熊野市まで!!

 3時間半かかりました(汗)まさに県外か!と思わせるほどの三重県マジック♪

 7時半に学校を出発して、熊野市に着いたのは11時過ぎでした。せっかく熊野まで来たということで…

 とりあえず海をバックにパチリ★

  
 ※みんな仲良さそうでしょ♪ただ犬猿の仲の二人がこの中に…

 みんなテンション上がりまくり↑とりあえず、海を背に砂浜?石浜でランチタイムを取ったんですけど、みんなはしゃいでました。

 しかし、なぜ人は海を見るとテンション上がるのでしょうか?ちなみにカナヅチな私でさへテンション上がってしまいます(汗)

 ただバスへ戻ってきた彼らは…これから試合だという現実にテンション下がっていました↓

 さて、肝心の試合結果です

 7-76(20分×3 1本目0-24、2本目0-26、3本目7-26)

 スコアだけ見ればボロ負けですが、今週より来て頂いているHONDA HEATの安藤さん、谷口さんのおかげでディフェンスの意識は上がっていて、ナイスタックルもたくさんありました。

 教えてもらったことを自分達のものにしよう、実戦で試そうという思いが伝わってきました。

 ナイスプレーもたくさんありました。相手ボールスクラムのターンオーバー、組織的なディフェンス、最後の最後に意地を見せてくれたトライなど。

 気候もあったかいし、なんせ人もあったかい。大監督の大徳先生からも部員にはあたたかいお言葉をかけていただいたようで、部員も感激しておりました。最後の最後には先生方、部員さん全員で見送っていただきました。
 
 今後につながる本当にイイ遠征でした。

 月1…3ヶ月に1回ぐらいのペースでまたお願いします。

 ありがとうございました。


 2/20(日)vs四工、津工

 翌日は四日市工業、津工業、津高校にお世話になりました。

 オフの日にも関わらず、わざわざHONDA HEATの安藤さん、谷口さんは我々のゲームを見に来てくれました。

 そうです、お二人が来て頂いてから一週間の練習の成果の場です。

 以下、結果です。

 vs 四工A・B合同(25分×1)

 7-5で勝利★

 vs津工(25分×1)

 19-5で勝利★

 2試合ともナイスゲームでした。練習の成果をともに見せてくれたと思います。何よりありがたかったのは、安藤さん、谷口さんの後ろからの声です。

 これが部員の背中を後押ししてくれました。

 試合後も、試合の反省やアドバイスを頂き、ラグビー以外の部分では兄貴的存在として部員らと関わっていただいて本当に感謝しております。

 お二人が練習を見てくれるのは残り一週間です。

 この有意義な時間を大切にしましょう。

 
 ※海を目の前にドヤ顔の谷口さんお気に入りの“ケンシ”こと須摩(中央)。


 P.S.お世話になった対戦校 木本、四日市工業、津工業、津高校の選手・スタッフのみなさんありがとうございました。またよろしくお願い致します。

 HONDA HEATの安藤さん、谷口さんオフの日にも関わらず、ありがとうございました。残り一週間、よろしくお願いしますm(__)m


【HONDA HEAT 来校】(2011/02/16)

・こんにちは、稲生高校ラグビー部です。

 約2週間ぶりの更新です(汗)申し訳ございませんm(__)m

 さて、題名にもありますように、HONDA HEATの藤本コーチ、安藤コーチ、谷口選手が今週より本校に地域活動の一環として練習を見に来て頂いております。2週間来て頂く予定です。

 とにかく憧れのプロの選手を目の前に、部員の目も輝いております。私の目も★

 部員の気合いの入りようも、コーチ陣の一言、一言に対して…

 「オィー」とか「ウィー」とかあまり普段の練習では聞こえてこないようなイイ声も聞こえております。

 また、教え方も非常にお上手で実際にHEATでも使っているディフェンスのシステムなんかも教えてもらって非常に有意義な練習をさせて頂いております。

 せっかくのイイ機会です。恥ずかしがらずに分からないことなど質問しては自分のスキルアップに努めて欲しいなと思います。

 藤本コーチ、安藤コーチ、谷口選手、お忙しい中ありがとうございます。もうしばらくよろしくお願い致しますm(__)m

 
 ※みんなで集合写真

 
 ※ディフェンスのシステムを説明する谷口選手

 
 ※FWを指導中の安藤コーチ

 これまたやってしまいました…HEATのブログみたいになってしまいました(汗)

 文:藤田陽介
 

【HONDA HEAT】(2011/01/31)

・こんにちは、稲生高校ラグビー部です。

 題名にもありますように、鈴鹿の誇り“HONDA HEAT”がやってくれました!!

 キャノンイーグルスとの激闘の末、見事トップリーグに再昇格されました。

 おめでとうございます。

 我々もちゃっかり応援に駆けつけておりました。

 しかし、見応えのある試合でした。まさに一進一退の攻防。

 歓声、悲鳴は鳴り止まずって感じで、部員も興奮しておりました。

 部員の心を躍らせていただきありがとうございました。

 さてさて、再昇格をなにより喜んだのは………私です!!

 実は“大”のHEATファンなんです!!

 別に選手に詳しいわけではないんですけども、地元鈴鹿のチーム、そして練習等で普段お世話になってるうちに、いつのまにかファンになっていました。

 もちろん、HEATのHPはお気に入りに登録済みです。

 ことあるごとにHEATグッズを集めており、ステッカー欲しさに募金も○千円させていただきました。

 そして!あまりにもHEATのジャージ欲しさに関係者の方に…

 「どこで手に入りますか?てか、コレ下さい!」

 とマジでお願いしたのはココだけの話です(※結局、手に入らないみたいです…)。

 なんせ、地元の誇りということでトップリーグでも大いに活躍されることを期待しております。部員一同、応援しております。

 みなさんも“HONDA HEAT”を応援しましょう♪

 ヒィートぉ ホンダぁ♪チャチャッチャチャッチャ♪

 ヒィートぉ ホンダぁ♪チャチャッチャチャッチャ♪

 しまった!自分の日記みたいになってしまいました(汗)

 
 ※HEATが昇格を決めた瞬間、ドヤ顔の末松(手前)。

 
 ※最近よく行く花園ラグビー場にて。

 文:藤田陽介

【新人戦 二回戦 試合結果】(2011/01/24)

・昨日、行われました新人戦 二回戦 対 津高校戦の試合結果です。

 17-52(前半0-31 後半17-21 30分ハーフ)の完敗…

 内容は、前半から自分達のラグビーができない…。緊張からかなんなのか…

 らしいプレーは、一つも見られず、逆に悪いところばかりが浮き彫りに…。

 手でいくタックル…

 センター陣の消極的なプレー…

 焦ってはペナルティ…

 声…

 etc

 立て続けにトライを許す最悪の展開で前半終了。

 後半はハーフタイムでの、「リスクを冒してでも攻めろ!」の監督の指示のもと、意地で3トライを返すも時既に遅し…

 うーん、ここにきて人間力の差がもろに出たような気がします。

 朝一、グラウンドの会場設営のところで勝負は決まっていたのかもしれません…

 私は普段の練習の成果の場が試合だと考えております。

 その試合でどれだけ練習の成果を見せられるか、発揮できるかは、どれだけ普段の練習を一生懸命やって、どれだけ自信を持った状態で挑めるかで勝負の明暗は別れます。

 昨日の試合は、自信の無さが目に見えてわかりました。

 おそらく、会場に応援に来ていただいていた方々の目にもそう映ったことだと思います。

 普段の練習も真面目にやってないとは言いません。追い込んでるときの君たちは輝きさえ感じます。

 ただ、監督の言われたメニューをただやる。ダルいと思いながらもとりあえずやる。

 そんな気持ちで取り組んでいたのでは、選手として成長、チーム力の向上は臨めません。

 なんせ意味がない…。

 気持ちが拒めば、体も拒むよ!

 こんな言い方はアレですけど、津高校と比べたら練習時間は倍ほどある。

 この恵まれたラグビーに没頭できる環境を活かさないと…。

 メニューひとつこなすにしても、この練習にどんな意味があるのか?どうやったら前向きに取り組めるのか?周りの部員への気配りなど気にしたことあるでしょうか?

 こういったことを我々指導者が言わなくても、自分たちで感じ取って、しんどい練習も楽しい雰囲気で練習できたら間違いなく、チーム力は上がるし、試合にも勝てると思います。

 とにかく、この敗戦をバネに春の総体まで気合い入れ直して頑張ろう!

 なんせ“断固たる決意”が必要です!

 ラグビーに対して、一切の妥協はしない、決して弱音を吐かないと!

 しんどい練習も声かけあって、いつかきっと報われる日が来ると信じて、応援してくれる方々に感謝して!
 
 長くなりました…最後になりましたが、寒い中たくさんの方々の応援感謝しております。皆様のご期待に応える為にも、選手・スタッフ一同出直します。今後とも応援よろしくお願いします。

 ※津高校の選手・スタッフのみなさんありがとうございました。


【新人戦 一回戦 試合結果】(2011/01/11)

・新人戦 一回戦 対 飯野・神戸高校合同の試合結果です。

 40-21(前半14-7 後半26-14 30分ハーフ)で勝利。

 いやーまさに辛勝…

 飯野・神戸高校の気合い・試合に対する意気込み、モチベーションは素晴らしいものがありました。

 一時は同点に追いつかれ、わたわたしましたがなんとか勝つことが出来ました。

 新チームでの初めての公式戦ということもあり、固さもあったとは思いますが、チームを引っ張ってなんぼ!の上級生が自分たちが持っている本来のプレーをしようとしないのには憤りさえ感じました。情けない…。

 全員にいえることですが、去年までと同じようになんてできるわけがない。

 新チームなら新チームなりのスタイルを確立していかないと…。

 それには、チーム全体の共通意識、意思疎通などが全員が全員できていること。自分の仕事をしっかり責任を持ってやることが求められます。

 2年生はもちろん、1年生ももう甘えは許されません。

 この大会は自分たちが主役!!

 “新生稲生高校ラグビー部”!!

 君たちの力はまだまだこんなもんじゃないはず!

 次戦までにしっかり反省、修正して、もう一度気合い入れ直して頑張りましょう!

 
 最後になりましたが、非常に寒い中、わざわざ応援に来ていただいた皆様ありがとうございます。きっちり勝って勢いをつけたいところでしたが、不甲斐ない試合をしてしまい申し訳ございません。2回戦 津高戦も部員・スタッフ一同頑張りますので応援よろしくお願いします。

 【新人戦 2回戦詳細】

 日  時:1月16日(日) 12:00kick off
 
 対戦校:津高校

 場  所:鈴鹿市スポーツガーデン4G(人工芝の隣のグラウンドです)

 文:藤田陽介

【2011年 幕開け】(2011/01/04)

・新年明けましておめでとうございます。

 昨年、お世話になったみなさん本当にありがとうございました。

 本年もどうぞよろしくお願いします。

 さて2011年が幕開けしました。今日から稲生高校ラグビー部も活動しております。みんな元気そうでした。それがまずなによりです。

 練習もイイ雰囲気でできたと思います。

 この年末から新年にかけて、ラグビーはシーズンの真っ最中。

 特に高校ラグビーの全国大会、大学選手権は部員らのイイ刺激になったようです。

 くれぐれも憧れだけで終わるんじゃなく、それを練習量に変えて、自分のものにしていって欲しいなと思います。

 それにはまずラグビーを好きであること。

 そして、向上心を持ってやること。

 これらによって、ラグビーのスキルアップはもちろん、チーム力はグンと上がると私は思います。

 何かを一生懸命にやる!一生懸命になれるものがあるだけ君たちは幸せです。ましてや、それを応援してくれる人がたくさんいる。

 感謝してラグビーしましょう。

 ということで、本年も部員・スタッフ一同、昨年よりイイ結果を残すと共に、応援してくれる人々を感動させるようなラグビーをしたいと思っております。精一杯頑張りますので、今後とも応援よろしくお願いします。

 まずは10日の新人戦 対 飯野・神戸合同戦 から。

 以下、新人戦 1回戦の詳細です。

 【平成22年度 第63回三重県高校ラグビー新人大会】
 
 対戦校:飯野・神戸高校 合同
 
 日 時:1月10日(月) 11:00 kick off
 
 場 所:鈴鹿市スポーツガーデン3G(人工芝)

 ※新チームで臨む初めての公式戦です。今年も皆さんの熱い応援どうぞよろしくお願いします。
 
 文:藤田陽介

 

【練習試合week】(2010/12/21)

・と題しまして、先週は練習試合を週4でさせていただきました。

 水曜(12/15)は

 vs 四日市工業B 40 - 0 で勝利。

 木曜(12/16)は

 vs 八幡工業B 7 - 57 で敗戦。

 土曜(12/18)は

 vs 名古屋工業 14 - 20 で敗戦。

 vs 岐阜工業B 7 - 12 で敗戦。

 日曜(12/19)は

 vs 旭野B 7 - 42 で敗戦。


 名前見ても分かるとおり、全国の強豪校にお世話になりました。

 どれもイイ試合するんですけどね…

 勝ちきれないところが今の稲生です。

 収穫は強豪校に対しても通用するところがあったこと。

 反省は、あげればきりがありません。たくさんあります。

 改めてゲームプランの確認、自分達の強み、弱み、目指すラグビーなど再確認する非常に内容の濃い1週間でした。

 部員に関しては精神的、肉体的にしんどかったかも知れませんが、よく頑張りました。

 この経験を新人戦に活かして欲しいと思います。

 P.S.四日市工業、八幡工業、名古屋工業、岐阜工業、旭野高校の選手・スタッフのみなさまありがとうございました。またよろしくお願いします。そして、愛知学院大学のみなさまありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

 文:藤田陽介

【遠軽高校 来校】(2010/12/16】

・こんにちは、稲生高校ラグビー部です。また×6?更新が滞り申し訳ございません…○工のG先生をはじめ大監督のU先生にまでページを開くたびにがっかりさせてしまい申し訳ございません。保護者の皆様、稲生ラグビー部を応援してくださっている皆様、本当に申し訳ございません。

 理由は…校務の都合がどうのこうの………特にありません!!!!!ただのサボりです。若干、忙しいのはあるんですけど言い訳はしません。今日はちゃんと書きます。しかし毎回、出だしが一緒な気がする…

 題名にもありますように先週、北北海道の代表チーム 遠軽高校が我が三重県は鈴鹿で合宿をということで来校されました。北海道遠軽高等学校は、北海道網走支庁管内の紋別郡遠軽町にある公立(道立)の高等学校。チームニックネームも“ENGARU BLUES”!!とカッコいいです。詳しくはHP(http://blog.livedoor.jp/engarurugby/をご覧ください。ラグビーマガジンにも特集されていました。

 余談ですが、チームウェアなんかにデカデカとチームのニックネームとか愛称が入っているのをみると稲生もかっこいいニックネーム作りたいなんて思います。


「INO INECKS」☆(つづりが不安ですが…)

なんていかがでしょうか?どなたかイイ感じの名付け親になってください!マジです。

 余談はさておき、花園出場チームと合同練習させてもらう、ましてや北海道の生徒と触れ合うなんて、この先あるかないか?ということで非常にチーム、部員一人ひとりにとって貴重な体験をさせていただいております。一緒に練習させていただいていて、アタックディフェンスなんかをさせてもらうのですが、ただただ申し訳ないです。さすがは花園出場校 デカうまいです(なんて表現したらよいのか…自分の表現力の無さを痛感…)。特に玉際、ボールの争奪の部分は圧巻です。非常にイイ勉強させていただいております。部員も感心してました。

 
 今週は、遠軽高校ラグビー部に同行して練習試合尽くしです。12/15は、四日市工業にお世話になりました。
 
 試合は四工Bチームと20分×2本 40-0で勝利しました。

 私自身、校務の都合でなかなかグラウンドに出れていなかったんですけど、ここ最近では、いいゲームだったと思います。新チームになったばかりの練習試合では3年生が抜けた穴が大き過ぎて、なかなか今までのような自分たちのゲームをすることができませんでした。その穴をチーム一人一人が塞ぐと言いますか、少しでも埋めようと努力した結果が、このゲームだったと思います。

 なかなか自分達の頭では分かっていても、それを実行できないゲームプランもなんとか定着しつつあるのかなと思います。新人戦に向けて、この調子で精度を高めていって欲しいと思います。

 さて、今週は練習試合weekで肉体的にも精神的にもきつい日が続きます。なんせキャプテン中心にみんながひとつになって、声かけ合って乗り越えてほしいと思います。ゲームが一番の勉強になるからね♪

 あっ、体調管理“要注意”な!

 あっ!!HP上で新体制を発表していませんでしたね!

 新キャプテン:加藤吉基

 副キャプテン:宇杉 翼 です。期待しています。

 それでは、マメに更新していきます。

 ※四日市工業の選手・スタッフのみなさんありがとうございました。またよろしくお願いします。

 文:藤田陽介


【試合結果 vs 四日市工業】(2010/11/8)

         

 昨日、行われました花園予選 三重県大会 対 四日市工業戦の試合結果です。

 21-67 敗戦

 3度目のベスト4への挑戦は夢に終わりました。

 “全てを出し切れ!!”を合言葉に絶対に勝つという熱い気持ちをもって臨みましたが、すべての点に於いて四工の方が上回っていました。

 稲生の得意とする形は、ことごとく潰され、3トライ返すのがやっとでした。

 試合後は、キャプテンをはじめ、みんながみんな男泣き(涙)。

 そうなんです、3年生はこの試合をもって引退です。

 個人的には、試合に負けた悔しさももちろんありますが、今は3年生がチームを去るという現実にさみしさでいっぱいです。

 私は、2年前に稲生高校へ赴任しましたので、3年前のチーム立ち上げの頃は、わかりませんが監督によると、何もないところからのスタートだったようです。

 監督自ら、勧誘をはじめ集まった10人の仲間たち。

 運動経験がないような素朴な子達でした。

 チーム立ち上げということもあり、活動らしい活動は当然できず、来る日も来る日も荒れたグラウンドの石拾いや草抜きばかり…

 春で部活を引退した3年生が入ってくれて、練習試合や公式戦に出場することは出来ましたが、結局、一勝もできず…

 そして、1年が経ち、後輩ができ、部として認めてもらい、徐々にラグビーらしくなり、試合にも勝つことができた。

 今では30人を超える自慢のラグビー部。

 3年生がきつい練習にも一切文句も言わず、直向きにこつこつと頑張ってきたから、今がある。

 君達がいなければ、今の稲生高校ラグビー部はありえない。

 今日まで色々な思い出、感動をありがとう。そして、お疲れ様。

 今後は、ラグビーを通して学んだことをそれぞれのステージで大いに活かして欲しいと思います。

 そして、残された高校生活を有意義に過ごすと共に今後の後輩たちの活躍を暖かく見守って欲しいと思います。

 だいぶ感傷に浸るとともに長くなりました。

 最後になりましたが、この試合に本当にたくさんの方に応援に来ていただき、ありがとうございました。皆様の応援を背になんとか勝って、最高の形で3年生の引退を迎えたかったのですが、このような結果に終わってしまい申し訳ございません。しかし、部員らは全てを出し切ってはやりきってくれました。家では褒めてあげて下さい。
 それから、保護者会会長の菅谷さんをはじめ、3年生の保護者の皆様、今日までラグビー部の活動にご理解とご協力と暖かい応援にサポートと本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。今後もラグビー部を暖かく見守っていただけると幸いです。

 さて、いつにも増しての大応援団!!応援に関しては他のどのチームにも負けてなかったと私は自負しております。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 今後は、また一からのスタートですが、部員・スタッフ一同、改めて頑張りますので応援よろしくお願いしますm(__)m

 P.S.四日市工業の選手・スタッフのみなさんありがとうございました。

 文:藤田陽介

【試合結果 vs 日生第一】(2010/10/25)

     

・昨日(10/24)に行われました、2回戦 対 日生第一戦の試合結果です。

 122-0で勝利★

 いやーやってくれました!結果・内容と共に100点満点です。

 試合全体を通して、今まで練習でやってきたこと、ナイスプレーの連続でした。

 部員らの顔には自信がみなぎっていました。

 リザーブ、1年生を含め、みんなよく頑張りました。

 この調子を維持しつつ、そして更に気持ちを高めて、次戦 四日市工業戦も頑張って欲しいと思います。

 最後になりましたが、悪天候(※いつも?)の中、この試合に本当にたくさんの方に応援に来ていただきありがとうございました。

 私の目から見て、明らかにいつも以上に部員らに気合いが入っているのがわかりました。保護者の皆様をはじめ、応援してくれる皆様のまえで“えぇカッコしたい!”ってゆー気持ちがあったんだと思います。

 改めて、皆様の熱い応援は彼らにパワーを与えてくれます。そして、本当に自分達は幸せな環境でラグビーをさせていただいていると感じ、感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 皆様のご期待に応える為にも、次戦 四日市工業戦は部員・スタッフ一同頑張ります。

 次戦も熱い応援よろしくお願いします。

 P.S.対戦校の日生第一高校の選手・スタッフの皆様ありがとうございました。

【三年生最期の大会】(2010/10/21)

    

・こんにちは、稲生高校ラグビー部です。

 いよいよ始まります!

 「第90回 全国高等学校ラグビーフットボール大会 三重県大会」が!!

 我々は二回戦、日生第一高校と対戦します。

 3年生にとっては最期の大会となります。乞うご期待♪

 それから、たくさんの皆様の応援どうぞよろしくお願いしますm(__)m

 以下、試合の詳細です。

 【試合詳細】

 対戦校:日生第一高校

 日  時:10月24日(日) 16:00kick off

 場  所:鈴鹿スポーツガーデン3G

 ※この試合の前に、トップウエスト ホンダのゲームがあります。

【一年生大会】(2010/9/28

   
 ※稲生高校ラグビー部の次代を担うラガーマン達★

・こんにちは、稲生高校ラグビー部です。またまたまた、更新が滞り申し訳ございません。お気に入りに登録してくださっているG先生をはじめ保護者の方々、多くの方をページを開くたびにがっかりさせてしまい申し訳ございません。理由は秋の大会の組み合わせも決まったものですから、相手チームを意識して、情報戦に入っていると勝手に管理人(藤田)が勘違いしたことにより更新が滞りました。すいません、冗談です。ただのさぼりです(汗)。とにかく、まめに更新しようと思います。


 先日(9/26)、行われました一年生大会の結果です。

 ななななんと3位★練習試合等で未だに勝ったことのなかったチームが、まさかの3位です!!賞状までいただいて、私が一番ビックリしてます。


 一回戦、津工業に33-5で勝利★


 回戦、愛農学園に35-19で勝利★


 準決勝、四日市工業に19-35で敗戦…


内容は、一回戦、津工業戦に勝って勢いのついた彼らは、続く二回戦、愛農学園戦では苦戦を強いられながらも勝利。迎えた準決勝 四工戦では、開始早々にトライを許し、その後もポンポンとトライを許す悪い展開…。しかし、3トライを返し、まだまだいけるぞ!という所で無念のノーサイド…。エンジンかかるのが遅すぎたのと、簡単に抜かれるディフェンスが敗因です。アタックは◎。

 いやー本当にみんなよく頑張りました。特にここ一ヶ月間、朝6:30に登校しては朝練を自分たちで自主的に行い、夜は夜でボールが見えなくなるまで個人練習を頑張った成果だと思います。この大会にかける思いは相当なものであったと改めて感じさせられました。
 
 それから、練習に付き合ってくれた社会人の方、先輩方、応援に来てくださった保護者の方々に感謝申し上げます。

 しかし、試合前のアップとか見てたら、どーなん?こいつら?大丈夫か?と思うほど、緊張感がなかったのですが、試合となると別のチームか?と思わせるほど頼もしかったです。この結果には、自信を持っていいと思います。今後は上級生に混じって“Aチーム”で活躍してくれることを願います。

 その夜は、保護者会主催で焼肉屋さん「とっくり屋」(注:場所はサーキット通り沿いのHONDAさんの向かいにあります。カルビにホルモンetcとにかく、全部美味いです★)で秋の大会に向けて激励会を開いていただきました。たくさんの保護者の方に来ていただいて部員、スタッフ一同、改めて感謝申し上げます。

 さぁ、オマエ達!美味しいお肉にラーメンをご馳走になった訳やから!!勝つしかなくなったよ!!こうやって、オマエ達を応援してくれる人のためにも、改めて一人ひとりが気合い入れ直して、普段の練習を頑張って、秋の大会でイイ結果が残せるよう頑張りましょう!!

 目指せ、ベスト4★

 P.S.応援に来てくださった保護者の方々、あたたかい応援ありがとうございました。次代を担うラガーマン達はよく頑張ってくれました。それから、夜は夜で保護者会に出席下さった皆様、楽しい一時をありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

 文:藤田陽介


【夏合宿 in 菅平】(2010/8/9)

 
 ※ダボスにて

・こんにちは、稲生高校ラグビー部です。

 8月4日~8月8日まで菅平にて合宿を行いました。

 昨年の事故から1年…無事に大きな事故、ケガもなく帰ってこれてホッとしております。

 合宿は本当に充実したいい合宿でした。

 グラウンド面では…

 県外の高校とたくさん試合をさせていただきました。勝率もそこそこでナイスゲームもありました。そして、秋の大会までに自分たちが克服しなければならない課題等も見つかりました。

 特に上級生中心の“Aチーム”はみんながみんな声を出して気合い入りまくりで、見ていて頼もしかったです。やるべきことが分かった!目指すラグビーが見えた!このまま自分達のラグビーの精度を高めていって欲しいと思います。

 一年生中心の“Bチーム”もよく頑張りました。徐々にラグビーっぽくなってきました。先輩達のプレーに触発されてか、ナイスプレーもたくさんありました。すっかりラガーマンの顔つきになっていました。5日間よく頑張りました。更なる成長に期待します。


 生活面では…

 食事をよく頑張りました。毎食、ノルマ“ご飯3杯”!!部員らは相当きつかったようですが、合宿前よりみんな一回り大きくなったような気がします。

 それから、起床・消灯時間、その他チームの約束事など、みんなが声掛け合って、しっかり守っていたことに関しても◎です。私自身、こーゆーことがしっかりできるチームは間違いなく強くなると確信しました。


 4泊5日間、ラグビー漬けの毎日もいいものですね。部員らはおなかいっぱいのようですが、間違いなくチーム力、個人スキル、ラグビーに対する姿勢・意識は上がっていると感じました。

 このまま、このチームの雰囲気を維持していって欲しいと思います。

 しかし、車中で観た“スクール・ウォーズ”の続きが気になって仕方ないのは私だけではないはず…


 以下、この合宿のMVP、敢闘賞、Honest(真面目)賞、新人賞の発表です。

 【MVP】上田くん★

 【敢闘賞】加藤吉基くん★

 【Honest(真面目)賞】宇杉くん★

 【新人賞】中田くん★

 【よくサポートしてくれたで賞】マネージャー3人★

 【面倒見良過ぎで賞】末松くん★

 みんなよく頑張りました★

 P.S.菅平でお世話になった、堀田先生、天狗ロッジ、対戦校、三重県のチーム関係者の皆様、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。


【球児の夏】(2010/7/23)

・皆様、こんにちは。そして、ご無沙汰しております。稲生高校ラグビー部です★

 約2ヶ月ぶりの更新になります。いつも楽しみにこのHPを見ていただいている皆様、再び更新が滞り申し訳ございません。

 理由は管理人の個人的な理由によるもので、特に部として活動を休止していたわけではなく、部員+監督はグラウンドで真っ黒になりながらも元気に活動しております。

 さて、夏休みに入りました。県総体の敗戦から、この夏にかけて、「8週間メニュー」と題して、月曜はこのメニュー、火曜はこのメニューといった感じで曜日によってメニューを変えては特に走ること、ウエイトを中心に個々の体力強化に励みました。※週末は練習試合。

 部員らはなんとかこの「8週間メニュー」をみんなで乗り切り、一回り、二回りは言い過ぎですので一回り半、身体がでかくなったような気がします。

 真っ黒に日焼けした身体に滴る汗は、輝きさえ感じさせてくれます。キラーんて★

 しかし、暑いね…うだるような暑さ…熱中症…1℃あがると経済効果UP…etc

 なんせ水分補給はしっかりして、この暑さをみんなで乗り越えよう!!


 話は変わりまして、題名にもありますように「球児の夏」が開幕しました。

 球児!!もちろん我々のこと(我々もボールを扱うスポーツなので球児には変わりありませんが…う~ん、楕円球児★)ではなく、稲生高校硬式野球部のみなさんです。

 夏といえば…海にプールに色々と思い浮かぶと思いますが…やっぱり私は!!

 高校野球!!!!!!!!

 自分の勤める学校の応援はもちろん、以前勤めていた学校、母校、更には決勝戦まで応援はここ数年欠かしておりません!

 そうなんです、大の野球ファンなんです。別に野球をやってたわけじゃないんですけど、生まれたときから巨人ファンなのはここだけの話です★

 特に高校野球はアツい!!日差しのせいじゃありません!!負けたら終わりのトーナメント戦。白球にそれぞれの思いをぶつける感が出ていてワンプレー、ワンプレーごとに非常に一喜一憂させられます。そしてなにより、みんなメチャメチャさわやかやし!!

 我が校の誇り★稲生高校硬式野球部は、初戦を延長戦の末、勝利し、昨日行われた対 神戸高校戦でも完封勝利と見事ベスト16入りを決めました。

 もちろん、我々、ラグビー部も2試合とも応援に駆けつけました!!

 みんなで大声張り上げては、しっかり応援させていただきました。

 明日も頑張って下さい!!もちろん応援に駆けつけます★

 個人的に投手では、中野くん。打者では谷本くんに期待しております★
 
 みなさんも是非とも応援よろしくお願いしますm(__)m

 
 【明日の野球部の詳細】

 対戦校:菰野高校  
 場  所:四日市霞ヶ浦球場
 時  間:12:30~

 ※三重TVで放送は…あるといいな(汗)。ごめんなさい、新聞等でご確認下さい。

 P.S.あっ、久しぶりに更新したと思いきや野球部のブログになってしもた…

 文:藤田陽介

 

7位】(2010/5/31)

・県総体の結果です。不甲斐ない7位…。全く満足してません。

  

 以下、結果です。

 ◎528日(金) 順位戦

 対 四日市高校 19-38の負け…。

 ◎530日(日) 78位決定戦

 対 松阪高校 45-24で勝利。

 絶対の自信を持って臨んだこの大会…。四工に大敗し、四高にも惨敗…。松高に勝つもスッキリしない勝ち方…。結局、全く自分達のイイところが出せず。逆に悪いところばっかりが浮き彫りとなりました。

改めて、この大会の反省を踏まえて、もう一度自分達のラグビーを見つめ直して欲しいと思います。イイ機会です。

そして秋の大会で完全燃焼できるように今から準備しよう!!

部員一人ひとりのラグビーに対する気持ち、グラウンドで見せてくれ!!

P.S.応援していただいた皆様、お忙しい中ありがとうございました。残念ながら、イイ結果で終われませんでしたが、選手はよく頑張ってくれました。皆様の応援ありきです!ありがとうございました。今後とも暖かいご支援よろしくお願い致します。


【県総体 準々決勝 対 四日市工業】(2010/05/24)

・昨日(5/24)は県総体の準々決勝 対 四日市工業戦でした。

 結果は 0-54(前半 0-21、後半 0-33 30分ハーフ)の完敗…

 4強の壁、力の差を感じずにはいられませんでした…。

 内容は、悪天候のなか試合の入りはまずまずで選手も気負うことなくゲームに入れてました。ただ、いざゲームに入るとうちの強みが全く出せない…。FWの接点で負けてしまっては話になりません。バック3のキック処理等のミスも重なり、前半を0-21で折り返す。

 迎えた後半は体力勝負と踏んでいたので、まだまだいけると選手も我々も信じていました。ただ始まってみれば開始早々にトライを許し、その後もポンポンとトライを許すワンサイドゲーム。結局、1トライも返すことができずノーサイド。

 決してウチの選手達が手を抜いていたとか、ビビッていたわけではありません。素直にFWの接点、キック処理等の一瞬の判断などすべての点において四工の選手の方が上回っていました。そう感じざるを得ませんでした。

 選手も試合後はこの重たい現実にショックを隠せない様子でした。

 この結果を重く受け止めて、改めて自分達のラグビーを、チームの一人ひとりのラグビーに対する気持ち、普段の練習を見直して欲しいと思います。この県総体は順位戦があるので、修正できる点をしっかり修正して、気持ちを切り替えて望んでほしいと思います。

 最後になりましたが、“超”がつくほどの悪天候の中にも関わらず、たくさんの方の応援本当にありがとうございました。選手たちはたくさんのパワーをいただきました。応援してくださるみなさんのためにも、選手・スタッフ一同頑張りますので今後とも暖かいご支援よろしくお願い致します。

 P.S.四日市工業の選手・スタッフのみなさんありがとうございました。

 

【県総体 準々決勝 詳細】(2010/05/20)

              


・準々決勝!!ということでベスト4への挑戦です!!

 相手は四日市工業高校です。

 自分達の強みを活かして、自分達のラグビーを信じてチャレンジしていきたいと思います。

 みなさまの応援どうぞよろしくお願いしますm(__)m

【県総体 2回戦 対 日生第二 試合結果】(2010/05/17)

・昨日(5/16)は、県総体の2回戦 対 日生第二戦が行われました。

 結果は…5024(前半1719、後半335)で勝利★

内容は前半立ち上がり早々に失点。なんとか追いつくもキックの差で前半を折り返す。迎えた後半は開始早々、逆転しその後も自分達の形でトライを重ね見事勝利することができました。

 【よかった点】
 ・ゲームプラン通りに試合運びができたこと。
 ・いつも以上に気合の入った声。
 ・センター陣の縦への突破。
 FWの一体感。

 【悪かった点】
 ・失点の仕方が非常に悪い。
 ・ペナルティ多し。
 ・意図のないアタック。

 初戦ということもあって、硬さもあったと思われますが、部員らは精一杯やりきってくれました。いつもなら、失点したら焦りからそのままズルズル行くパターンでしたが、失点してもすぐさま追いついては「次もう一本!!」というストイックな声。しかもそれを行動に移す絶対的な武器。彼らの顔には自信がみなぎってました。見てて頼もしかったです。みんな良く頑張りました。

 さてこの勝利により、再びベスト4への挑戦権を得ることができました。相手にビビらず、自分達のラグビーがどこまでできるのか?通用するのか?おもいっきりチャレンジして欲しいと思います。

 最後になりましたが、この試合に本当にたくさんの方に応援に来ていただいてありがとうございました。来週も応援よろしくお願致します。それから保護者の皆様、楽しい一時をありがとうございました。保護者一丸となってお子様を全力でサポートしていただきますよう、今後共よろしくお願い致します。

 P.S.日生第二高校の選手・スタッフのみなさんありがとうございました。


【第60回 三重県高等学校総合体育大会】(2010/05/12)

             


・いよいよ平成22年度 第60回三重県高等学校総合体育大会がはじまります!!

 我々、稲生高校ラグビー部は今月16日(日)に初戦を迎えます。

 対戦相手は、日生第二高校です。

 みなさまの応援どうぞよろしくお願い致します。


ASAKE FESTA】(2010/05/06

・この連休(5/15/3の三日間)は朝明高校にお邪魔し、“ASAKE FESTA”に参加させていただきました。この“ASAKE FESTA”は全国から強豪校がこぞって集まっては、3面あるラグビー場でひたすら練習試合をするという非常に有意義なFESTAです(※詳細は朝明高校ラグビー部のHPをご覧下さい)。

朝明、四日市工業、津工業、若狭、八幡、京都成章、飯田、浜松工業のみなさんと試合させていただきました。

結果は…1勝9敗(汗)

 結果だけ見れば、散々ですが全国の強豪校相手にひるまず、競った試合をしていました。どの試合も?1トライ差ぐらいの僅差。オレ達でもやれる!そんな期待を抱かせる3日間でした。そして自分達の理想とする目指すラグビーが見えてきました。あとはそこにどれだけ近づけるか。部員全員のラグビー理解、頑張りに期待します!

 1年生もたくさん練習試合を組んでいただきました。0勝5敗とまたしても初勝利を逃してしまいましたが、これからが楽しみです。3日間よく頑張りました。

 練習試合もたくさんしていただきましたが、他のチームの練習風景も本当に勉強になりました。特に京都成章高校の練習、取り組む姿勢は必見!!ウチの部員も唖然としてました。なんせガチ!!グラウンドに持ち帰ってはパクらせていただきます。

 この3日間で得たものをしっかり自分のものにしては今後に活かして欲しいと思います。

 公式戦まであと10日!!!!!!!!!

P.S.朝明高校をはじめ、多くのチームの選手・スタッフのみなさま有意義な時間をありがとうございました。それぞれのチームのご活躍・ご健闘を期待しております。本当にお世話になりました。今後ともどうぞよろしくお願い致します。


【練習試合 時々 鈴鹿市ラグビー教室】(2010/4/26)

・こんにちは、稲生高校ラグビー部です。

 24日(土)は、練習試合のため津高校にお邪魔しました。

 前回、1年生が2人増えて11人と書きましたが、あれから更に3人増え、合計14人となりました。

 特に松下くんは、この日から、つまり津高までわざわざ来ては「入部させて下さい!!」と。これにはビックリしました(*_*)。なんせ嬉しい限りです。あと1人!!

 以下、練習試合の結果です。

 第1試合
 
 vs 鈴鹿・名張西合同(30分×1本)

 30 - 0 で勝利★

 第2試合

 vs 津高校

 5 - 10 で敗戦…

 第3試合

 稲生1年生 vs 津高1年生+上級生

 5 - 10 で敗戦…

 はい、早くも1年生がデビューしました★。まだまだボールの奪い合いといった感じですが、みんなはつらつとプレーしてました。負けたのは悔しいですが…これからに期待を抱かせるプレーも見られました。

 上級生はといいいますと…、自分達の持ち味が出せない、出させてもらえない、それとも出そうとしないのか…。課題ばかりが残る試合でした。自分たちできちんと反省し、修正して二度と同じ過ちをおこさないようにしてほしいものです。

 
 翌日25日(日)は、鈴鹿市ラグビー教室に参加しました。この教室は、チビッコから大人まで初心者、経験者問わずラグビー好きが集まっては、それぞれのカテゴリーに分かれてラグビーを楽しむといった企画です。年間6回行う予定ですので、ラグビー好きの方は是非!!

 第1回目の今日は、Honda HEATのみなさんによるラグビースキルアップ講習会をしていただきました。私は一年生の担当をしていたので、内容は分かりませんが、みんなイイ汗かいていたように思います。教えていただいたことをしっかり持ち帰っては普段の練習、そして試合に活かして欲しいと思います。Honda HEATのみなさんありがとうございました。

 ラグビー教室終了後は、鈴鹿高専高校と練習試合をさせていただきました。

 vs 鈴鹿高専(25分×1本)

 15 - 5で勝利★

 昨日の反省を活かし、敵陣で優位にアタックすることができました。昨日のゲームは個人的に◎。特に光ったのはハーフ団の仕掛け★。日に日によくなってます。

 この日最後の締めくくりは一年生試合。

 vs 飯野1年生+上級生(7人制 6分×2本)

 5 - 15で敗戦…

 早くも2試合目。講習会で習ったこと、昨日負けた悔しさをこの試合で活かして欲しかったのですが、まだまだ初勝利の道は険しいです。まぁ、まだ2試合しかしてないから焦る必要はないよ!と言いたいところですが個人的には悔しい気持ちでいっぱいです。部員はどう感じたでしょうか?ただ、1試合目終わったあとに「まだまだ物足りやんヤツ?」と聞いたところ、全員が「ハイっ!」と手を挙げてくれたので、見込みはあります。早く初勝利できるように頑張りましょう!

 さて、この一週間はラグビー漬けで疲れも溜まってることだと思います。今日はオフ!休めるときにゆっくり休むと同時に痛いとこある子はしっかりケアに努めて欲しいと思います。

 高校生らしくリフレッシュも兼ねてはっちゃけるのもあり!(※節度は弁えるように!!)

 なんせメリハリのある行動をお願いします。

 P.S.津・鈴鹿・名張西高校のみなさんありがとうございました。またよろしくお願いします。翌日はHonda HEATのみなさんをはじめ、ラグビー教室に携わっていただいた皆様ありがとうございました。今後共よろしくお願い致します。

【紅白戦】(2010/4/19)

・こんにちは、稲生高校ラグビー部です。

 4月17日(土)はこれでもか!という晴天に恵まれました。

 まさに紅白戦日和★

 そうなんです!念願の紅白戦が組めたんです。前回、新入生が9人入部してくれたと書きましたが、アレから新たに2人の新入生を迎え、一年生だけで11人、2・3年生をあわせると…

 なんと総勢30人!!!!!!

 ちょうど、15vs15★毎日、試合できるわけです!!ということで、ラグビーボールを触ったこともない1年生を交えて、さっそく紅白戦を行いました。チームは上級生、下級生交え均等にチーム編成を行いました。そこに“津ペンギンクラブ”のみなさんに入っていただきました。

 それからもう一つ嬉しいことがありました。なんと!!

 稲生高校ラグビー部セカンドジャージが出来上がりました!!パチパチ★

 

 ジャーン★いかがです?ちなみにデザインは私がさせていただきました。

 スクールカラーの紫(コレがまたイイ色★)をメインに白とシルバーのラインに腹部にトップリーグっぽい「I N O」の文字。胸には自慢のエンブレム!!

 公式戦等で披露したかったんですが、早くも先走って紅白戦にて着ちゃいました。ちなみにジャンケンに勝った紅組が着ることになりました。またみんな似合う、似合う。みんな嬉しそうにジャージに袖をとおしてました。それを見て、私は感無量です。個人的に1枚買ったのはココだけの話です。

 肝心の試合結果ですが、紅組 15-14 白組と“紅組”の勝利★

 試合内容もお互いがお互いのプライドがぶつかり合うといった内容で非常にヨカッタです。一年生もはつらつとプレーしていました。
 
 特に目を引いたのは、普段は仲の良い子らのガチ1vs1は見応えがありました。

 試合後、部員同士で

 「たまにはこういうのもいいなっ。」

 って声が聞こえたきたのが嬉しかったです。ヨシッ、今日から毎日でもやろ!!

 紅白戦後は、田島接骨院 院長 田島先生(JATAC認定アスレチックトレーナー)をお招きしてウェイト講習会をしていただきました。

 日頃、ウェイトトレーニングも頑張っているわけですが、なんとなくコレやなって感じの自分達のフォームでやってしまいがちです。

 そこでベンチ、スクワット、デッドリフトの正しいフォーム、力の入れ方、どんなことを意識してトレーニングするのかなど教えていただきました。

 さすがは専門家です★教え方が非常にお上手で、部員らも熱心に聞き入れては「あぁ、そうやったんやぁ」と改めてウェイトトレーニングの方法を見直しては、感心してました。

 それから、ケガ人のお世話もしていただきました。本当にお忙しい中ありがとうございました。

 君たちは、本当にいろいろな人に支えられて幸せです★

 感謝の気持ちを忘れずにな!

 さぁ、年度も変わって、新入生もいっぱい入って、ジャージも新しくなったことや!

 新たな気持ちでラグビーに取り組んでほしいと思います。

 県総体までそんなに時間はないよ!!

 まずは今週行われる抽選会から!

 P.S.田島先生、津ペンギンクラブのみなさま、飯野高校 森先生、お忙しい中ありがとうございました。みなさまの期待に添えるよう選手・スタッフ一同頑張ります。今後共よろしくお願い致します。それから、セプターのみなさま、素敵なジャージありがとうございました。大切に着ます。

【平成22年度 幕開け】(2010/4/14)

・してるにも関わらず更新が滞り申し訳ございません。

 新年度特有のバタバタで私自身、練習試合すら行けてません(汗)

 さて、新年度がはじまりました!

 1年生は2年生に、2年生は3年生とにと見事みんな進級してくれました。

 それから、新入生も入学式・部登録を済ませ9人の新入部員が加わりました。

 新入部員の1年生は、なかなかバランスよく、体の大きい子もいれば、小さくて器用な子、足が速い子などバラエティにとんでいます。期待大です。

 とりあえずは、焦らず、自分のペースで頑張ってほしいなと思います。

 2・3年生はしっかり後輩の面倒を見てやってほしいなと思います。

 なんせ、総勢28人の大所帯!!

 人数が増えるだけでグラウンドの雰囲気が変わった気がします。

 今まで以上にみんなでラグビー部を盛り上げていきましょう♪

 狙うは………ベスト4!!!!!!!!!!!!

 
 
【練習試合 in朝明】(2010/3/29)

 3月26日(金)、春休み一発目は朝明高校へ、全国の強豪校が来るということでお邪魔させていただきました。

 全国の強豪校、常翔啓光学園、静岡聖光学院★

 名前にもの凄い威圧感があると感じるのは私だけでしょうか…

 肝心の試合結果は…

 対 常翔啓光学園B・Cチーム 0-35(前半0-35、後半0-0 20分×2本)で敗戦。

 対 常翔啓光学園B・Cチーム 0-15(20分×1本)で敗戦。

 対 静岡聖光学院Bチーム 0-7(20分×1本)で敗戦。

 と、全試合負けてしまいました…。

 残念なのは、1トライも取れなかったこと…。

 ただ、全国の強豪校相手に名前にビビらず、ディフェンスは健闘していました。フィットネス等通用する部分もありました。

 それから、強いチームには見習うべきところがたくさんあって(※オーバーがメチャクチャ速い、オーバーのブロックの崩し方etc)部員らも関心してました。
 
 全国の強豪校と試合させてもらうことはなかなかないことなので、本当に充実した1日でした。

 試合後、朝明の齋藤監督に一言いただきました…

 「オマエらにはプライドはないんか?今、着とるジャージがピタピタになったら、Aと相手したろ」

 と、ありがたいお言葉をいただきました。

 おそらく、齋藤監督の目には負けっぱなしの稲生にはプライド・誇りがないように写ったのでしょう。やっぱり自分の通う学校にはプライドを持たなアカンし、自分のチームが大好きであって、絶対の自信と誇りを持って欲しい。

 少なくとも私は稲生というチームが大好きですし、チームカラーである赤をこよなく愛しております(※青はぼちぼち卒業…)。

 どうせ稲生やしって…思ってたら“Aチーム”は相手にすらしてくれないよ!!

 負けっぱなしで終わる君たちじゃないと思います。

 この春休み、気持ちも身体も一回りも二回りもでかくなって、もう一度出直そう!!

 まずは、ジャージがピッタピタになるように普段の練習から♪


 P.S.朝明高校、常翔啓光学園、静岡聖光学園の選手・スタッフのみなさんありがとうございました。またよろしくお願いします。それから、翌27日(土)は鈴鹿高専、津ペンギンのみなさん合同練習に付き合っていただき、ありがとうございました。特に大人のみなさん、身体を張っていただきありがとうございました。またよろしくお願いします。

 

【人生初トライ!!】(2010/3/23)

 今週末は練習試合のため、20日(土)は神戸高校へ、21日(日)は松阪高校へお邪魔しました。

 20日(土)、対 神戸高校戦は…

 28ー0(前半 28-0、後半 0-0 20分×2本)で勝利★

 内容は、最近よく練習しているラックが光りました。慌てずゆっくりの縦へ縦への連続ラックからFW抜け出し先制。ラック、ラックと見せかけてモール等、自分たちで判断しては敵陣で優位にアタックすることが出来ました。ディフェンスもタックル、スクラム・ラックでのターンオーバー等、自分たちのイイ所が出せて完封することが出来ました。

 後半は、監督の指示で連続ラックからの次の展開を考えてみろと課題が出ると…うまく噛み合わず(汗)。BKS陣の成長に期待です。


 21日(日)、対 松阪高校戦は…

 27-38(前半 10-21、後半 17-17 30分×2本)で敗戦…

 内容は、目も開けていられないような風の中、最悪のゲームの入りから、サイドを抜かれ先制を許す。その後も、トライを許し前半を10-21。迎えた後半も、キックオフ、ノックオン等のミスからリズムに乗り切れず、負けたくない一心でアタックも仕掛けるのですが無念のノーサイド…

 なんせタックル…試合後は恒例の“自陣5mの攻防”を想定してのタックル練習。

 感じたことは、どのチームも力上がってる!!うちも日々の練習でのスキルアップ、ウェイトトレーニングでは全員が全員、数値がUPしていて、チーム力は間違いなく上がってます。しかし、それ以上に松阪高校の方が上がっている感は否めませんでした。

 とまぁ、負けたことは悔しいことですが、嬉しいこともありました。

 題名にもありますように、ウチの期待のスーパールーキー“F”が人生初トライを決めてくれました。

 彼はちょっと抜けているところはあるのですが、ウェイト力はチームでも上位を争うほどの逸材。ただラグビースキル・理解に関しては△ですので、公式戦等でもベンチを暖めることが多かった。

 そんな彼が、対 神戸戦に左プロップとして先発しては見事、人生初トライを決めてくれました。

 試合後、彼に感想を聞いてみると…

 「うれしかったです…」

 と、はにかみながら小声で答えてくれました。これには私自身、自分のことのように嬉しかったです。

 みんなは人生初トライを覚えてますか?

 あの時の気持ちをいつまでも忘れたらアカンよ!!そして人生初トライがまだの君たち!!

 ラグビーは15人全員が主役になれるスポーツ★

 その日が早く来る日を願ってます!!

 P.S.神戸、松阪高校の選手・スタッフのみなさんありがとうございました。お互いに切磋琢磨しながらチーム力を上げていきましょう。またお願いします。
 それから、朝明、木本高校のみなさん、全国選抜出場おめでとうございますm(__)m三重県から2チームと本当に誇らしい限りです。我々の励みにもなります。応援してます、頑張ってきてください!!

【おなかいっぱい…】(2010/3/15)

 と題しまして、この週末は13日(土)は東海選抜の応援+ラグビーの勉強。14日は鈴鹿高専高校にお邪魔して練習試合とラグビーでおなかいっぱい(汗)

 特に私自身(部員は初日だけ観戦)、2日に渡って東海選抜の応援に行ったものですから、1日目に4試合、2日目は午前中、高専高校でゲームさせてもらってから、2試合観戦。

 2日目間、トータルで6試合観戦………。改めてラグビー最高★

 どの試合も部員の心を躍らせるような素晴らしい試合・プレーばかりでした。部員も興奮してました。ラグビーノートを持参しては、なにやらメモってました。

 詳しい東海選抜の結果は全国高体連ラグビー専門部HPをご覧下さい。

 
 さて、14日(日)は鈴鹿高専高校にお邪魔して、練習試合をさせていただきました。

 結果は…

 7-14(25分1本)で敗戦…

 内容は先制するも、課題のサイドディフェンスを破られ、立て続けに失点。アタックも中途半端でなかなかウチの思うようなアタックが出来ませんでした。あとキックオフ…ゲームの入りはやっぱり大事!キックオフをミスったばっかりにその後のプレーに影響大!!どっかで切り替えないと…。なんとなく、みんながみんなかみ合っていない、機能しない、そんな試合内容でした。

 ただ、前の日にたくさんレベルの高い試合を見せてもらったので、いいプレーを真似して“グラバーキック”なんかをしてみたりと今までになかったプレーもありました。やろうとするのは◎なんですけど、やっぱり普段からやってないと試合でいきなりやろうには難しいわな。個人練習、大事にしてこ!!憧れだけで終わるなよ!!

 そんな訳で、この負け、悔しい思いを大事にして、次に活かしていきましょう。週末は連戦が続くけどしっかり体のケアをしながらね、みんなで頑張っていきましょう。

 P.S.鈴鹿高専高校の選手・スタッフのみなさん、津ペンギンクラブのみなさんありがとうございました。またよろしくお願いします。それから、東海選抜に出場された三重県代表の4チーム(朝明、木本、四日市農芸、四日市工業)の選手・スタッフのみなさん、お疲れ様でした。


【県外遠征】(2010/3/8)

 こんにちは、稲生高校ラグビー部です。

 県外遠征と題しまして、昨日(3月7日 日曜日)は名古屋経済大学にお邪魔しました。同大学のラグビー部監督の村瀬先生のご好意により企画していただき、愛知県のチーム、武豊高校、春日井高校・春日井南高校合同、同じ三重の津工業高校と本校あわせて4チームで練習試合をさせていただきました。

 結果は…

 対 武豊  45-12(前半 12-7、後半 33-5)で勝利★

 対 春日井・春日井南合同  21-19(前半 14-19、後半 7-0)で勝利★

 ※津工業は同じ三重ということで、また今度ということで…またお願いします。

 良かった点は、生憎の雨模様の中、スクラム・ラックからのターンオーバー、縦に立ってつなぐ意識等が光っていました。ノックオン等の軽いミスによりトライを逃すこともありましたが、攻めた結果によるものでOK。形はできてきたかな。後は個人の力に頼ってしまうこともありましたが…特にNO.8 加藤吉基のプレーは◎。

 悪かった点は、ペナルティをしたとき・もらったときの反応の悪さ…ペナルティをしたらしたで、すぐに前向いて10m下がる。もらったら、試合の状況を自分たちで考えてクイックで仕掛けるのか、タッチに出すのかの判断が遅い。負けてるのに、トロトロ歩いてる部員の多いこと(汗)

 ゲーム理解、展開、自分が何をすべきかの状況判断等、なんに関しても反応は大事!

 そんなこんなで、課題はありますが県外のチームと試合させてもらうことは非常に我々にとって新鮮でイイ経験となりました。

 特に2試合目の春日井・春日井南合同戦では後半途中までは負けていたにも関わらず、なんとか「負けたくねぇ!!」の執念で1トライを返し、これまた執念でゴールを決め、結果、ゴールの差で勝ちきることができました。

 この“勝ちへの執念”が最近の練習試合を見ていると芽生えてきたような気がします。

 負けん気の強さというのは、どのスポーツでもそうですが、ムチャクチャ大事!実力を気力でカバーすることは自分はできると思います。なんといっても気持ち!!しかし、ここぞというときのパワーだけに頼るのは非常に危険ですので、普段の練習から気持ちを高めて、実力・気力共にパワーアップしていきましょう♪

 P.S.武豊、春日井、春日井南、津工業高校の選手・スタッフのみなさんありがとうございました。またよろしくお願いします。そして、名古屋経済大学ラグビー部の選手・スタッフのみなさん。悪天候の中、朝早くから我々のために会場設営からライン引き、タッチジャッジ、ボールボーイ等いたれりつくせりで本当にお世話になりました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

 


【祝 卒業】(2010/3/2)

 こんにちは、稲生高校ラグビー部です。

 昨日は卒業式でした。私自身、自分のことのように朝からスーツに身を包み、ピシッと髪型もセットして家を出ました。カッコつけた割りに駐車場係りでしたが…。

 今年で送り出す側になって4年目…

 やっぱり、いいですね★みんながみんな、担任から名前を呼ばれては元気よく…

 「はいっ!!」って。授業で世話した子らが返事するともぉ…うるっときました。

 それから、答辞★よかったです、H子さん。一言、一言が胸に響きました。

 卒業生退場の際には、「先生、バイバイ(T_T)/~~~」なんてゆわれるともぉ…寂しさだけが募ります。

 しかし、みんな晴れ晴れとしたこれでもかってぐらいの笑顔でそれぞれの道へと旅立って行きました。

 みんなの未来が素晴らしい未来になるように陰ながら応援してます。

 さて、幸いにも!?我々ラグビー部には3年生がいません。卒部式的なものもなく、式後は黙々とウェイトトレーニングに励みました。

 しかし、1年経つのってホンマにはやい…年のせいにしてますが。

 今気付きましたが、2年生はあと1年しかないねんな(汗)

 すごいリアル!!既にカウントダウンは始まってるよ!!

 今年は勝負の年!!毎日毎日を大事にしよう♪

【練習試合 対 四日市工業高校】(2010/2/22)

 こんにちは、稲生高校ラグビー部です。

 この週末の日曜日は練習試合のため四日市工業高校にお邪魔しました。

 四工の2年生がスキー実習ということで、1年生チームと25分×2本で試合させていただきました。

 結果は…

 19-19(前半 7-7、後半 12-12)の引き分け…

 なんとなく消化不良な試合でした。自分たちのいい所が出せない。もやもやする感じ。相手は1年生。うちの体育科の1年がボード実習明けの筋肉痛等でコンディション、特に4日もボール触ってないので動きはよくはありませんでしたが、それ以外はコンディション良好。言い訳はできません。

 攻めに攻めるのですが、攻めきれず…理想的なトライは取れず。

 ディフェンスは徐々によくなってる!タックル!特にBKS陣は粘り強くなった!あとはオーバーに入るでもなく、ディフェンスラインにも入らない何もしてない君たち!なんかしようや!えぇ加減、自分のポジションの役割を理解しましょう!日本選手権見なさい!

 四工の一年生は、日々の練習と先輩たちの背中を見て昨年の一年生大会のときよりパワーアップしてました。

 これに2年生が加わったAチームと試合したら………

 だめやだめや!選手を信じないと!けど、そうゆうことやから!

 まさか引き分けで満足してるとは思いません!新たに目標立てたんなら、自分たちの努力次第でなっとでもなる!

 みんな努力してるのは認めます!こないだの測定でもみんながみんなパワーアップしてんのは数字に表れてんねんから。

 あとはいつも言われている普段の生活とラグビーに対する取組。

 コレらが変わることによって、チーム力UPは間違いない!

 しかし、コレらはトレーニングによって変えられるものではありません。

 逆に言えばトレーニングなんかせんでも自分の意識一つ、頭一つ切り替えることで簡単にできます!

 高校生という多感な時期で納得できない、理不尽なことももちろんある!それをグッとこらえる、我慢する!難しいことかな?

 なんせ素直さと謙虚さが大切です!

 一人一人が注意するのはもちろん、互いに声掛け合って、誰からも応援されるチーム目指して頑張りましょう!!

 アレ!?話が思わぬ方向に…四工さん、すみません(汗)。

 こうやって気付かせてくれたのも、四工の一年生が朝早くからグラウンドのライン引きから何から、先輩たちがいないのに自分たちで黙々とやっている姿を見たからです。感謝してます。


 昼からは、朝明高校で花園ベスト4の大阪朝鮮、京都成章高校が来て練習試合をすると聞いて、ウチの精鋭7人?(※中にはビデオカメラ+三脚を持参してくる意識の高い者も)を連れて試合観戦に行きました。

 いやー全国ベスト4はさすがです☆次元が違います…色々勉強になりました。

 しかし、朝明高校強いっすね!新チームも期待大です!まずは東海選抜頑張って下さい!

 P.S.四日市工業の選手・スタッフの皆さんありがとうございました。またお願いします。それから朝明高校の選手・スタッフの皆さんお疲れ様でした。えぇ勉強、毎週毎週ありがとうございました。
 

【練習試合 対 朝明高校】(2010/2/16)

・みなさんご無沙汰しております、稲生高校ラグビー部です。

 いやーしばらくHPを更新してなかったもんですから、活動自体してんのか?とG先生をはじめ多くの方にご心配をおかけしましたが、バッチリ活動してます。部員も元気です。スタッフも★

 2月13日(土)は練習試合の為、朝明高校にお邪魔しました。バスで♪バスといえば、あの夏の悪夢が蘇りますが…無事到着。

 四日市工業高校も見えてましたが、今週練習試合を組んでいただいているのでその時にということで、朝明高校のA・Bチーム混じったチームと25分×2本させていただきました。結果は

 0-40(前半 0-25、後半 0-15)の負け…

 世代交代したとはいえ、やっぱり強かった…強い!!勝負強い!!さすが新人戦優勝!!

 強いのは分かってたけど、ウチの部員らは最近では強豪校に対して名前負け、びびらなくなりました。そのへんは成長↑。前回、お世話になったときは“ビクトル選手”一人にビビッて、腰引けたタックルしかできなかったのですが、この試合では果敢にナイスタックルを決めていました。
 
 良かった点は、ココ最近、集中してやっている“タックル”。どんぴタックル(注:どんぴしゃタックル)もありました。まぁ、8トライ取られたけど良かったと思います。
 
 悪かった点は、アタック…。前半はなんもしてないんちゃうかな。後半は素早い球出しから果敢に縦に攻めるのですが、ミスからいつのまにかボールを取られては相手にカウンターを喰らう始末…。勢いはいーんですけどね…。課題はハンドリングかな。他にもありますが…。

 さて、この練習試合を終わっての感想………。まだまだやなってのが正直な感想。

 ハンドリング、キック、タックル等の技術面ではまだまだ劣りますが、コンタクト等の体の強さでは、勝ててはいませんが対等に戦えてたと思います。では、どこが?それは…

 “ゲーム展開等の試合を組み立てる判断力”。県外の強豪校との練習試合による試合慣れ、そして偉大な3年生の背中を見てきた現朝明の選手はスタンドの子をはじめ、こういう場合はこうする。こうしたら相手は嫌がるってことを瞬時に判断してゲームを支配してきます。朝明の子らはラグビーを熟知しています。ウチの子らは無知ではありませんが、無知に等しい。覚えは早いんですけどね。でも、この違いはかなりでかいです!!

 この日の前半終了後なんて、ウチの子らは汗かいてなかったと思います。実際に消化不良やゆーてる部員も何人かいました。風を味方にしては、ぼんぼんキックを蹴られてのエリアマネージメントの徹底。なにもできずにモールで押し込まれ…、数が余ったなと思えば、BKSに展開し、最終的にWTBの子(※メチャメチャ足速い!!右WTB★)が点を取ってきます。

 そして、決定力!!アタックをしかければ、必ずトライまで持っていきます。執念かなぁ…。

 あと、挨拶!!新キャプテンはじめ徹底してる!!

 はい、朝明高校に行くたんびにウチがまだまだ見習わないけないところがたくさん出てきますわぁ…。

 宿題をたくさんくれる朝明高校…

 またお邪魔します!!

 P.S.朝明高校、四日市工業高校の選手・スタッフのみなさんありがとうございました。またお願いします。東海大会も頑張って下さい!!四工は今週、またお世話になります。よろしくお願いします。

【対 四日市農芸 試合結果】(2010/1/25)

・昨日、行われました新人戦 準々決勝 対 四日市農芸戦の試合結果です。

 0-83(前半 0-33、後半 0-50)の大敗…

 スコアだけ見れば、「なぁーんや、稲生、ムチャクチャ弱いやないか!!」と思われるかも知れませんが、内容は「あっ、自分たちでもやれるんや!」そんな手応えを感じさせる試合でした。だから、敢えて“惨敗”とは書きません!あくまで“大敗”!!(※うん、意味としては違いますよね、国語のセンセ♪)

 内容としては、前半は上々の立ち上がり。要所、要所でのラック、スクラムからのターンオーバーを繰り返し、名前負けせずに堂々と戦っていました。霧でぼやけてた不安が自信に変わる。なんとか前半を0-33で折り返す。
 後半は、自分達でもやれることが分かり、アタックも積極的に仕掛けるのですが、あと一歩届かず…。逆に返り討ちとでも言いましょうか、課題のサイドディフェンス、BKラインに人が湧いてくる相手に対し、人数で余らせてしまい怒涛の逆トライラッシュ!!結局、一矢報いることもできず、無念のノーサイド。

 試合後は、悔し泣きする者もいましたが、みんなよくやったと思います。頑張ったよ。

 この試合で改めて自分達の実力が分かると共に強い相手との差を肌で感じることができた非常に収穫の多いゲームでした。相手との差・違い…試合を応援に来てくれていた方も一目で分かったと思います。足の太さ!!太さだけじゃありません、なんせ速い!!プラス運動量!!体格も!!日々、走りこんではウェイト、食事等、頑張ってるんだと感じざるをえませんでした。他にもたくさんありますが…

 さて、今年度の公式戦が昨日の敗戦により終わってしまいました。“創部一年目の快進撃”。もうちょっと見たかったなぁと思うと共に、よく頑張った!という気持ちです。とは言うものの、ここで満足する君たちじゃないとないと思います。公式戦は春までありませんが、日々の練習や週末の練習試合等で力をつけて、ベスト4のチームとの差を埋めましょう!一筋縄ではいきません!少なくとも相手チームより練習すること!量もですが意識もな!頑張ろうなぁ!!

 最後になりましたが、本当にたくさんの方の応援ありがとうございました。負けはしましたが、部員たちはよく頑張りました。保護者のみなさん、家でも褒めてあげて下さい。いっぱい食べさせてやってください!それから、クラブチーム・大人のみなさん、お忙しい中、練習等に付き合っていただきありがとうございました。たくさんの皆様に支えられての我々です。2年目の飛躍を目指して頑張ります。今後ともどうぞ応援よろしくお願いします。

 P.S.四日市農芸高校の選手・スタッフのみなさんありがとうございました。準決勝頑張って下さい。


【新人戦 準々決勝 詳細】(2010/1/20)

      

・こんにちは、稲生高校ラグビー部です。いよいよ近づいてまいりました。

  『新人戦 準々決勝 対 四日市農芸』!!

 最近の練習では、この試合に向けてゲームプラン、個人のスキル、ウェイト、コンタクト、名前にビビらない気持ちの整理など詰めに詰めているところです。強いチーム相手に自分たちがどこまでできるのか、非常に楽しみです。部員、スタッフ一同、一生懸命頑張ってます。

 前回も書かせていただきましたが、この試合は、相手チームの大応援団により、完全アウェーの状況が予想されます。是非ともたくさんの皆様の応援よろしくお願いします。以下、詳細です↓

【第62回 新人大会】

 準々決勝詳細

 対戦校:四日市農芸高校
 
 日  時:1月24日(日) 14:15 キックオフ
 
 場  所:鈴鹿市スポーツガーデン2G(奥のグラウンドです)


【ベスト8】(2010/1/18)
・昨日17日(日)に行われました新人戦 第2戦 対 神戸高校戦の試合結果です。

 46-5(前半 17-0、後半 29-5)で見事勝利しました★パチパチ★

 内容も新年明けてからはベストゲームでみんなそれぞれナイスプレーがありました。特に目を見張るのはFWと両CTB陣の縦への突破!!ゲインし過ぎるには越したことはないのですが、これでもか!ってぐらいゲインしてくれては敵陣で優位にゲーム運びができました。
 それから、HB陣の球出し、キックによるエリア取り、理想的とは言えませんがWTBまで周してトライetc。徐々にではありますが、ラグビーらしくなってきました。1トライいらないトライは取られましたが、本当にみんなよく頑張りました。

 さて、この勝利により予選リーグ突破!つまり目標としていたベスト8を達成すると共にシード校への挑戦権を得ることができました。相手は四日市農芸高校です。強いチームに対してどこまでできるのか、チャレンジの時がきました。この一週間、しっかり練習、調整して試合に臨みたいと思います。

 最後になりましたが、この試合に本当にたくさんの方に応援に来ていただき心より感謝申し上げます。皆様の応援が我々の力となります。次戦は相手チームの大応援団により、完全アウェーの状況が予想されます(汗)。是非とも次戦も心強い応援よろしくお願いします。

 P.S.好評をいただいております?HP(高校生風なブログ ※某Y工高校 G先生談ではありますが…)ですが、たくさんの皆様に見ていただいているようで嬉しい限りです。素人目ではありますが、普段部員に言えないことを自分なりの言葉で綴っております。なるべくまめに更新していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

 それから、対戦校の神戸高校の選手、スタッフのみなさんありがとうございました。


【新人大会 第2戦 vs 神戸高校】(2010/1/15)

             

・新人大会の第2戦 対 神戸高校戦がいよいよ迫ってきました。この試合は予選リーグ突破を懸けた大事な大事な試合です。たくさんの皆様の応援、どうぞよろしくお願いします。

以下、詳細

【第62回 新人大会】

 Dブロック(稲生、愛農・名張西合同、神戸)予選リーグ
 
 第2戦詳細

 対戦校:神戸高校
 
 日  時:1月17日(日) 13:30 キックオフ
 
 場  所:鈴鹿市スポーツガーデン1G(奥のグラウンドです)

【練習試合 対 津高校】(20101/12)
・9日(土)は練習試合の為、津高校にお邪魔しました。公式戦前の最後の練習試合なので貴重な1日でした。

 結果は5-3(前半1-3、後半4-0 ※トライ数)で勝利。

 津高校は花園予選1回戦で勝っている(ワタワタはしましたが…)ため、部員の中には「勝てるやろ」なぁーんて、思ってたヤツもいる中での試合の入り。いきなりFWのサイドを抜かれ先制される!!(開始2分ぐらい)。その後も、キック処理の誤りやペナルティからの失点とポンポンと点を取られる始末。なんとか個人技(汗)で1トライを返すも1-3で前半終了。ハーフタイムは部員みんながみんな焦りを隠せない様子で、挙句の果てにはケンカし出す者も…「まえ勝ってる相手やんか!」、「負けるわけにはいかん!」、「くそー!」ってな感じでとにかく苛立ってました。
 後半は風上に立ったこともあり、理想的なトライは取れませんでしたが、なんとか気迫・個人技で5-3と逆転しました。かなりハード?ワタワタした試合でした。

 これが公式戦じゃなくてよかったぁ………

 自分達の悪いところが出た最悪のゲーム内容でした。ここのところ競ったイイ試合(注:四工戦は除く)をしていただけに非常に残念です。

 「負けんでよかったぁ…」って思っているチームは私は強いチームだとは思いません。うぬぼれ…決して自分たちは強いなんて勘違いしたらダメです!!どこのチームも必死でラグビーに取り組んで実力、チーム力を上げています。浮わついた気持ちでいたら、すぐにでも追いつき、追い越されるよ!!

 さぁ、気持ち・ラグビーに取り組む姿勢を改めよう!!公式戦まであと5日…

P.S.津高校の選手・スタッフのみなさん、ありがとうございました。またよろしくお願いします。
 


【練習試合 対 四日市工業】(2010/1/08)
・6日(水)は練習試合の為、四日市工業高校にお邪魔しました。本年、最初の練習試合ということで勝って勢いをつけたいところでしたが…
 結果は0-59(前半0-19、後半0-40)の惨敗…もうホントにコテンパンにやられました。新年一発目、正月明け、相手は四日市工業と言い訳すればなっとでもできるのですが、なんでしょう?ウチがまだまだなのもありますが、ベスト4の壁とでもいいましょうか…とにかく完敗…差を感じずにはいられませんでした。今の段階では、相当頑張らんと届かないと実感しました。
 内容は序盤から四工のペースで自陣でずーっとゴタゴタ。ここぞというチャンスの際にはノックオン等の軽いミスを連発×3。その点、四工の選手は全員が全員、ハンドリングが上手☆見習わないと…後半に入っても、相手ペースでこれまた自陣でゴタゴタ。課題のディフェンスも簡単に抜かれる、抜かれる。手でいくタックル…相手選手にゆわれてたよ、「相手、タックル手ぇだけやで!」って。
 結局、50分間いいところなく(スクラムは◎)、試合終了。試合後は、大敗時恒例の取られた点数分ダッシュ(※59本)。

 年末、いいゲームができたのに、四工相手では全く通用しない。これが俺達の今の実力なんやってことに改めて感じさせられました。部員らも感じずにはいられなかったと思います。
 やっぱり、普段の練習です。ヘラヘラやってると試合にモロに出ます。その点、四工は試合やアップ見てたらわかります。普段の練習もちゃんとやってるんやなって。新年早々から、いつもゆーてることです。

 「向上心をもってやりましょう!!」

 明日は、津高校と練習試合。四工戦の反省を活かして頑張りましょう。


P.S.四日市工業高校、鈴鹿高校の選手・スタッフのみなさんありがとうございました。またよろしくお願いします。
 

【2010年】(2010/1/04)
・新年あけましておめでとうございます。
 昨年はさまざまな人(保護者、OB、他チームetc)に支えられての一年でした。本当にお世話になりました。皆様の支えなくして我々はありえません。本年も選手、スタッフ一同、まじめにこつこつ頑張りますので、応援、練習試合等どうぞよろしくお願いします。あっ、HPも(汗)。そして、みなさんにとっていい年になりますように☆

 さて、しばらくHPの更新をしておりませんでしたので、年末の活動の様子を少し…。27日(日)は第89回全国高等学校ラグビーフットボール大会の開会式+我が三重県代表 朝明高校vs京都成章高校の試合観戦に花園まで駆けつけました。四日市工業高校と観光バスを貸しきってあいのりで♪
 開会式は、花園の雰囲気に圧倒されると共に、入場行進ではチームのカラーがそれぞれ出ていておもしろかったです。朝明高校はといいますと、我々が座っている席とは、逆から入場してきた為、あんまり見えなかったです(汗)。ただ、高光主将を筆頭にみんな堂々と入場行進していたように思います。
 肝心の試合はといいますと、7-19の惜敗ではありましたが、あの強豪 京都成章相手に最後まで堂々と戦っていました。肝心のトライシーンはこれまた座った場所が悪く、ベンチが邪魔で見えませんでした。O地くんナイストライ☆
 試合後、グラウンドに崩れ落ちる選手たちを見て、ウルッときました。選手も齋藤監督、スタッフのみなさんもやりきった気持ちでいっぱいだったことでしょう。本当にお疲れ様でした。そして感動をありがとう。 それにしても、応援団の多いこと多いこと。スタンドが青一色に埋め尽くされていました(その中に赤がちらほら…人文字できるんちゃうか思って一人でニヤニヤ)。さすが、全国行くチームは応援されてる。在校生、保護者、OBなど。我々も応援されるチームにならないと…。
 
 翌日、28日(月)は2009年最後の活動日で、津工業高校にお邪魔して練習試合をさせていただきました。花園で培ったイメージと各々が花園で購入した自慢のラグビーグッズをもとに試合に挑みました。
 結果は34-12(前半 12-5、後半 22-7)で勝利。試合内容はといいますと、前半は開始早々、硬さからか?あっさりトライを許し、相手を勢いづける悪い展開…。それでもすぐさま追いつき、逆転で前半を折り返す。迎えた後半は疲れの見え始めた相手に対して、怒涛のトライ。いいプレーもたくさんありました。FW、BKS均等に点を取る理想的な展開で勝利することができました。課題はペナルティ…オフサイドに気をつけましょう。

 以上、2009年は本当にイイ一年でした。心残りといえば、花園予選二回戦敗退…。あの悔しさを忘れずに、2010年飛躍の年にしましょう。まずは、今日からの練習と新人戦第二戦 vs 神戸高校 頑張りましょう!!
 
 P.S.津工業高校の選手、スタッフのみなさんありがとうございました。また今後ともよろしくお願いします。


【練習試合 対 日生第二】(2009/12/24)
・昨日は、練習試合の為、日生第二高校にお邪魔しました。結果は…

 21-22(前半 14-7、後半 7-15)で惜敗しました。

 惜敗も惜敗…後半残り2分というところまではリードしていましたが、最後の最後に自陣ゴール正面のペナルティからPGを決められ逆転負けを喫しました。
 日生第二といえば、3年生が抜けたものの4強の一角を崩そうかというほどのビッグネーム☆そんな相手に対して、名前にビビらず、よく健闘したと思います。
 内容としては、前半FWラッシュ、モールでトライを奪い、課題のBKS陣のディフェンスもよく持ちこたえてたと思います。前半はリードで折り返す。迎えた後半は、このままの勢いでいくかと思われましたが、ペナルティの連続からトライを許し、結果、PGを決められ敗北を喫しました。
 なんせペナルティ………部員も分かっているんだとは思いますが、カァー(怒)っとなると周りが全然見えない。特にMし(汗)。ペナルティと相手の勝ちへの執念に負けました。
 負けはしましたが、今年一番いいゲームをしてくれたと思います。試合中もみんながみんなよくしゃべるしゃべる。仲間のミスも「えーよ、えーよ、次次。」「取り返そう!」「うぉー!」ってな感じで戦術に関しても、自分たちで考えては、えー声が聞こえてきました。普段の練習でも出せよ!それから、こないだの公式戦での課題、ラックオーバーでもしっかりファイトしてボールを奪取していました。
 1点差という点差から、部員たちも相当、悔しがっていました。この悔しさ忘れんな!!

 さて、今年も残すところあとわずか。花園観戦ツアーに津工業との練習試合で今年の活動は終わりです。最後の締めくくりイイ結果で終われるように今日も練習頑張ろう!!

P.S.日生第二高校の選手、スタッフのみなさんありがとうございました。またよろしくお願いします。よいお年をm(__)m
 


【対 愛農・名張西合同】(2009/12/22)
・新人大会 第1戦 対 愛農・名張西合同の試合結果です。

 47-5(前半 33-0、後半 14-5)で見事、勝利しましたパチパチ♪

 内容はといいますと、前半開始早々のトライで勢いに乗り、怒涛のトライラッシュ!!課題のディフェンスも完封し、33-0で後半へ。
 スコアを見て、アレ!?と思われた方もいると思いますが、後半はあまりよくありませんでした…。攻めに攻めるのですが攻めきれず、焦ってペナルティの繰り返し(汗)。人数をかけてくる相手に対して、ラックオーバーで負けてしまい、おまけにトライも許す。バテたのもあったかな。
 勝つには勝ったですが、課題の残る試合でした。試合後、みんなで反省点を出し合いました。この反省を次戦に向けて、修正していきたいと思います。
 しかし、内容はさておき、勝つことってムチャクチャ大事!!勝負の世界、勝ちにこだわらないと!!その点では満足しています。次戦、対 神戸高校戦も頑張っていきましょう。

 最後になりましたが、この試合にもたくさんの方の応援ありがとうございました。みなさんの応援が我々を奮い立たせます。大変心強いです。次戦もどうぞよろしくお願いいたします。  Mくんのお父さん、お母さん、差し入れありがとうございました。

 P.S.対戦相手の選手、スタッフのみなさんありがとうございました。

「次回予告」
第2戦 vs 神戸高校
日 時:1月17日(日) 13:30 kick off
場 所:鈴鹿市スポーツガーデン2G


【第62回 三重県高校ラグビー新人大会】(2009/12/17)
・新人大会 第1戦の詳細です。

 Dブロック(稲生、愛農・名張西合同、神戸)予選リーグ
 
 第1戦詳細

 対戦校:愛農・名張西合同チーム
 
 日  時:12月20日(日) 12:00 キックオフ
 
 場  所:鈴鹿市スポーツガーデン1G(奥のグラウンドです)

 たくさんの方の応援どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

【進学校シリーズ】(2009/12/14)
と、題しましてこの週末は四日市高校、松阪高校・飯野合同チームと練習試合をさせていただきました。
 結果は、対 四日市高校 2-1(トライ数)で勝利。
       対 松阪・飯野合同 63-12で勝利。
 という結果でした。内容としましては、対 四日市高校は前日の雨で足場が悪い中、前半は0-1で四日市のペース。後半は疲れが見え始めた相手に対して、連続トライ。後半はレフリーを私がさせていただいた為、若干怪しいところはあるのですが、まぁ、接点、フィットネス、体力面では勝っていたかなと思います。部員らも自分達のラグビーができたと言っていました。
 対 松阪・飯野合同チームは前半こそ入りが悪かったため、先制のトライを許しましたが、その後、すぐさま逆転し、28-12で前半を折り返し、後半も怒涛の攻めで5トライを奪い、ゴールもすべて成功し、圧勝することができました。この試合も自分達の持ち味が出た試合でした。課題は、ゲームの入りとディフェンスだと感じました。
 二日間を振り返ると、久しぶりの練習試合ということもあって、どうかなぁと思いましたが、あの惨敗の日から、気持ちを切り替えてコツコツ取り組んできたウェイト、体力UPを図った結果が身を結び、試合の結果につながったと思います。
 それから、進学校相手ということもあって、勉強では負けてもラグビーでは勝つというハングリー精神もいい方向に傾いたと思います。
 進学校は勉強の面でさまざまなプレッシャーを感じながら、学校生活を送っていると聞いております。貴重な勉強時間を削って、ラグビーに一生懸命取り組む姿は素晴らしく感じました。今後も、勉強、ラグビーと文武両道を貫いて欲しいと思います。どちらも一生懸命、取り組むことで、どちらともいい結果に繋がると信じております。頑張ってください。
 
 さて、新人戦の予選 対 愛農・名張西合同チームまで一週間をきりました。週末の試合の結果に対しては、自信を持っていいと思いますが、決して自分たちは強いなどと勘違いせずに、謙虚に試合までしっかり調整していきましょう。
 気持ちを高めてね♪目指せ、予選リーグ突破!!

P.S.四日市、松阪、飯野高校の選手、スタッフのみなさんありがとうございました。新人戦、お互いにイイ結果が出せるように頑張りましょう!!また、練習試合等よろしくお願いしますm(__)m

【新人戦】(2009/12/9)
・新人戦の対戦相手が決まりました。

第1戦 vs 愛農・名張西合同
日 時:12月20日(日) 12:00 kick off  
場 所:鈴鹿市スポーツガーデン2G

第2戦 vs 神戸高校
日 時:1月17日(日) 13:30 kick off
場 所:鈴鹿市スポーツガーデン2G

 今大会は3チームによるリーグ戦を行い、各リーグ勝ち抜け1チームのみ花園三重県予選のベスト4チームが混ざってのトーナメント戦を行います。
 悔しい思いをしたあの日から2ヶ月…新人戦第1戦まであと11日!!気合入れなおして頑張ります!!
 たくさんの皆様の応援よろしくお願いしますm(__)m


【祝 優勝】(2009/11/24)
・はい、決まりました!三重県代表として花園に出場するチームが!!見事、優勝の栄冠を勝ち取ったのは………朝明高校です★
 我々、稲生高校は昨日の決勝戦のお手伝いをさせていただくがてら、試合を観戦させていただきました。まぁ、とにかく決勝戦にふさわしい緊迫した試合でした。結果は33-0の朝明の完封勝利でしたが、スコア以上に両チームの気迫、プライドがぶつかりあった素晴らしい試合でした。
 勝利した朝明は4年ぶり2回目の花園出場!!自分が昨年まで勤めた3年間は花園へ行くことができなかったので、なんとも複雑な気分…うれしいのはもちろんです。
 さぁ、次は全国の舞台です。花園は初ですが全国選抜、他県の強豪校との練習試合等で場慣れは選手たちも十分してきていると思うので、あとは自分たちがどこまでできるか。ロイヤルブルーの旋風が花園で巻き起こることを期待しております。もちろん、我々、赤の軍団も花園まで応援に駆けつけます!!
 選手、スタッフのみなさん!残された期間、しっかり調整して頑張って下さい!!

 さて、最近、朝明、朝明で非常に朝明よりのブログになりつつありますが、部員がやきもち焼くので稲生高校の最近の活動を少し…
 今大会2回戦で早くも敗退した我々は、大会のボールボーイ等のお手伝いをしながらも県内最高峰の試合を観戦させていただき、徐々にラグビーに対する意識は芽生えてきたような気がします。
 昨日も補助員のお手伝い終了後、同じ補助員同士の津高校と裏の決勝戦(エキシビジョンマッチ)をさせていただきました。20分前後半で7-3(トライ数)で勝利しました。スコアもスコアですが、ここ最近集中してやってきているハンドリング、パス練習の効果か、今まではFWでガツガツいって点をとるスタイルでしたが、昨日の練習試合では、BKSに回して展開し、最終的にウイングが点をとるという今までになかったスタイルが確立されました(確立とまではいきませんが…)。これも日々の練習の成果だと思います。相変わらず、ディフェンスは課題だらけですが…。
 あとはやっぱり意識かなと思います。意識?ラグビーに対する意識。毎回、同じことを書いてる気がしますが、色々な試合を見させていただいて、「オレもあぁなりたい!」「あんなパスほりたい!」「王みたいになりたい!」など、すごい!って思う気持ちはみんなあるのはあります。それを練習量に変えて欲しい。
 朝明や農芸の子らも高校からラグビーをはじめる子がほとんどです。スタートラインはみんな一緒。しかも、同じ高校生。練習量、意識の差が選手としての差を生みます。
 この大会で悔しい思いをしたことを忘れずに、いつか朝明や農芸と公式戦で対戦
できるように頑張っていきましょう。新人戦まであと一ヶ月!!

 P.S.津高校のみなさんありがとうございました。またお願いします。


【11月23日】(2009/11/20)
・今年もやってきました。新聞、TVで騒がれているように花園を懸けた大一番がいよいよ始まります!!
 第89回 全国高等学校 ラグビーフットボール大会 三重県大会 決勝!!
 今年は 朝明 vs 四日市農芸 がぶつかり合います。朝明は今年度ここまで、県内無敗の無類の強さで他を圧倒してきました。昨年、四日市工業に苦杯をなめた分、今年に懸ける気持ちは相当なものがあることでしょう。
 対する四日市農芸は準決勝、木本を相手に苦戦を強いられましたがやはりそこは20年連続決勝に進出しているチーム。底力が違いました。農芸自慢の運動量とフィットネスの差がもろに出ていました。
 さて、今年はどちらのチームが花園に出場するのでしょうか?公の場でもありますので、私の個人的な想いは置いといて、両チームともに素晴らしい試合を期待しております。
 稲生高校ラグビー部はボールボーイとして試合のお手伝いをさせていただきます。ですから、11月23日(月)勤労感謝の日は、三重TVに注目です。もしくは直接、会場へお越し下さい!
 現役高校生の鍛え上げられた身体と燃え上がる魂のぶつかり合い!感動すること間違いなし!是非ともご覧下さい!!

【詳   細】
第89回 全国高等学校 ラグビーフットボール大会 三重県大会
 
 三重県立朝明高等学校 対 三重県立四日市農芸高等学校

キックオフ 13:15

場 所:鈴鹿スポーツガーデン(メイン)

入場料:大人 800円、高校生 300円(中学生以下無料)

※13:00より三重TVにて生中継

【ベスト4】(2009/11/09)
・昨日は、準々決勝でした。総体ベスト4のチーム(朝明、木本、四日市農芸、四日市工業)がスーパーシードからの登場!!
 我々、稲生高校ラグビー部も応援、勉強にと駆けつけました。私は本部でお手伝いの関係で3Gの試合(第一試合 朝明vs津工業、第二試合 木本vs日生第二)しか見ていませんが、さすがシード校★2試合共、すごい試合でした。
 
 一試合目、朝明vs津工業は朝明のワンサイドゲームで123-5の圧勝。しかし、津工業の執念とでもいいましょうか、あの三重県を東海を代表するチーム朝明から1トライを返しました。このトライはみんなの気持ちが乗り移った気持ちの入ったトライでした。試合前、津工業が円陣を組んだ際のキャプテンの言葉にそっと聞き耳を立てていました。
キャプテン「相手強いけど、絶対トライとろ!!」みんな「おぉー!!!!!」
 まさに有言実行。トライをとってみんなが、うぉー!!ってなっている際には、思わず目頭が熱くなりました。それにしても、朝明高校………さすがです★有ちゃん、頑張ってましたね★
 
 二試合目、木本vs日生第二は、一試合目の朝明高校の圧倒的な強さが薄れてしまうぐらい別の意味ですごい試合になりました。試合は前半は木本ペース。17-7の木本リードで後半へ。日生第二も強力FWのラインアウトモール、縦への突破などの力技でトライを重ね、後半残り30秒の時点で木本 29-28 日生第二の一点差の大接戦。勢いにノッた日生第二は力技で攻め続けますが、木本も執念のディフェンス。最後の最後で、日生第二のミスを突いた木本が約50mの独走トライ。ラスト1プレイの出来事でした。
 結果は36-28で木本がベスト4に進出しました。4強の一角が崩れるかと思った瞬間でもありましたが、さすがは木本。県総体準優勝の実力はさすがです。
 よって、朝明、木本、四日市農芸、四日市工業の4チームが準決勝、ベスト4へとコマを進めました。。前評判通りと言えば、その通りですが日生第二の健闘ぶりには拍手です。しかし、やはりシード校はきちんと勝ちきってきます。これがベスト8とベスト4の違いなのかと心から痛感させられました。
 
 さて、花園予選もいよいよ終盤を迎えました。それと同時に、負けると引退が決まる3年生もチームを去ります。特に津工業、日生第二の選手は試合後、人目も憚らず男泣き。しばらく、グラウンドから動けない選手もいました。それだけ、この試合に賭ける思いは相当なものだったのでしょう。これまた津工業のキャプテンが応援してくれた親やOBに涙混じりに挨拶する際、キャプテン:「応援ありがとうござぃ………」声が震えてました。また、目頭が熱くなりました。津工業の顧問の徳岡先生が3年生一人一人をねぎらって熱い握手をする光景にもうるっときました。最近、涙もろいです。
 それぞれラグビーにかける思いは違うし、部活として続けるにあたって色々な想いがあったと思いますが、きっと試合後、ラグビーをやってきてよかったなと思っていると思います。高校3年間、ラグビーを通して学んだことを次のステージに活かして欲しいと思います。感動をありがとう。

 うちの部員らもこの光景を目の当たりにしていたと思います。これを見て自分たちはどう感じたでしょうか?可哀想とかやめてよ!!自分たちが3年生になった際には、負けた両チームのようにやりきった感いっぱいの引退にせなアカンで!!そうなるには、どうすればいいか?自ずと答えは出てくるよね。そう毎日の練習です。毎日の気持ちの入った濃い練習が君たちの未来を明るくします。えぇ勉強いっぱいさせてもらったから、憧れだけで終わるんじゃなく自分のものにしましょう。そして今後の練習に活かしていきましょう♪

「次回予告」
・来たる11月15日(日)!!鈴鹿市スポーツガーデン(メイン)にて第89回全国高等学校ラグビーフットボール大会 三重県大会 準決勝が行われます。

第一試合 朝明 vs 四日市工業 12:40キックオフ

第二試合 木本 vs 四日市農芸 14:00キックオフ

どのチームも全力プレーのイイ試合を期待しております!!頑張って下さい!!

【朝明高校】(2009/11/03)
・いつもお世話になっている朝明高校Bチームと練習試合をさせてもらいました。朝明高校は私の前任校ということで非常に思い入れのある学校であり、いつも行くのが楽しみです(生徒はびびって、あまり行きたがりませんが…)。
 
 練習試合では大敗(0-96)を喫しましたが、三重県を代表するチームと試合することはなかなかない訳で、非常に収穫の多い1日でした。
 試合後は、アフターファンクションではありませんが朝明の憧れの選手(Bクトル君、Yギュン君、I崎君…etc)とのコミュニケーションや、どうやったらそんなキックを蹴れるのか、どうトレーニングしたらそんな身体になれんのかなど質問しては選手同士、交流を図って欲しかったのですがウチの生徒は恥ずかしがって、よう話しかけれなかったみたいです…
 
 私は朝明高校の現3年生と2年生は、彼らが1年生のときに授業を担当させてもらったので知ってる顔ばかり。「先生ぇ、情報の授業覚えてる?」「先生ぇ、オレ先生の授業もう一回受けたいわぁ。」など、色々しゃべっていると非常に懐かしい気持ちになると同時にグラウンドでイキイキとプレーする姿を見ると「コイツら大人になったなぁ。」と親鳥にも似たような気持ちになりました。ラグビーは少年をいち早く大人にするスポーツであるというのは本当です。

 さて、いよいよ花園をかけた三重県予選も中盤を迎えました。ベスト8が出揃い、朝明高校を筆頭に総体ベスト4のチームが初戦に挑みます。
 個人的に応援するチームはもちろんですが、どこのチームも今、自分たちが持っている力を出し切って完全燃焼して欲しいと思います。また、世間的に風邪が流行っているみたいなので、体調管理には十分に気をつけて、しっかり調整して試合に臨んで欲しいと思います。
 我々も試合観戦しては色々勉強したいと思います。部員の心を躍らせるようないい試合、プレーを期待しています!!
 
 最後になりましたが、朝明高校の選手、スタッフのみなさんありがとうございました。また、お願いします。試合も頑張って下さい!!



【栄養合宿 時々 インフル】(2009/10/28)
・昨日、今日から本校の2年生がサイパンと沖縄へ修学旅行に旅立ちました。朝から見送ってきましが、みんなこれでもかってぐらいの笑顔でニコニコしては、「先生ぇ、お土産楽しみにしとってねぇ♪」やら「行ってきまーす♪」やらウキウキわくわくって感じでした。
 その一方で1年生は新型インフルエンザの影響で学年閉鎖………。校内には3年生しかいなく閑散とした状態です。
 ラグビー部は、3年生がいないため、2年生は修学旅行、1年生は学年閉鎖、顧問の保地先生は引率でサイパン………よくよく考えるとラグビー部関係者は私一人だけということに気付きました(汗)
 朝練も放課後練もないのは、変な感じです。おとなしく留守番と無駄にHPを更新しようと思います★
 しかし、不思議なのは世間的に新型インフルエンザが猛威を奮っておりますが、我がラグビー部には一人も出ていません。日頃のトレーニングの成果やと信じたいですが、・・・って感じです。
 とにかく、2年生は修学旅行を楽しんで来てください。あっ、修学旅行じゃなかった“栄養合宿”でした(汗)いっぱい食べて体重UPを図ってきてください!!


【HONDA HEAT】(2009/10/21)
・今週、土曜日!われらの“HONDA HEAT”が地元 三重(鈴鹿スポーツガーデン メイン)にて福岡サニックスブルースと対戦します。
我々、稲生高校はご近所ということもありまして、練習を見ていただいたり、練習試合を観戦させていただいたりと、日頃非常にお世話になっております。何か恩返しをということでリーグ戦第2節に引き続き、ボールボーイ、会場準備を担当させていただきます。
 “HONDA HEAT”は今期、トップリーグに初昇格したばかりで、このリーグ戦でも苦戦が続いております…。是非とも地元 三重で!ホームで!ガーデンで初勝利を期待しております!!もちろん我々、稲生高校ラグビー部もバッチリ応援します!!
 みなさんも地元三重のチーム“HONDA HEAT”を応援しましょう♪ヒィート ホンダ♪ヒィート ホンダ♪

※詳しい試合詳細はこちら
 ・三重県ラグビー協会
 ・HONDA HEAT 公式HP



【完敗】(2009/10/19)
・10月18日(日)に行われました、花園予選2回戦 対 三重高校戦 17-60で敗れました。
 とにかく、自分達の得意とするラグビーをできなかった、させてもえなかった。その点で三重高校の思うつぼとでもいいましょうか、相手のペースに合わせてラグビーをしてしまったのが敗因です。自分たちが目標としていたベスト8の壁は相当、高いと感じざるを得ませんでした。
 試合後、ガクーン!と肩を落としては、シクシクと泣く生徒たちを見ていて、よっぽど悔しかったんだという思いが伝わってきました。キャプテンの言葉が今も耳に残っています、「この悔しさ忘れやんとこ!絶対に!!」。オレは聞いたからね!
 さて、彼らの凹みようは相当でしたが、この悔しさを今後どのように練習に活かしてくれるのでしょうか?みんながみんな向上心を持って、ただやる、メニューをこなす、練習に来るだけの練習はやめにしてガチで強くなりたい、ラグビー上手くなりたい一心で練習しましょう♪
 強くなる、試合に勝つには、ただひたむきに練習するしかないと思います。チームの一人だけではダメです。みんなです。日も短くなってきました。貴重な練習時間を有意義に過ごしましょう。みんなで励ましあって、声掛け合って、いい汗かきましょう!!

 最後になりましたが、この試合にもたくさんの方に応援に来ていただきありがとうございました。せっかく足を運んでいただいたにも関わらず、勝利で飾れなかったのは非常に残念でなりません。今後は、三重高校からいただいた反省材料を修正し、ひたむきにこつこつ練習に励んでいきたいと思います。選手、スタッフ一同、改めて頑張りますので今後ともあたたかいご支援のほどよろしくお願いいたします。



【祝 初勝利】(2009/10/14)
・10月11日(日)に行われました、花園予選1回戦 対 津高校戦 40-7で見事勝利しました★パチパチ♪
 Ⅰ部の舞台では初勝利です。ミスもありましたが、生徒たちは自分達のラグビーをしてくれたと思います。それから、本当にたくさんの応援ありがとうございましたm(__)m今後とも心強い応援よろしくお願いします。
 さぁ、オマエ達!!次は二回戦だよ!!対戦相手は三重高校です。以下、詳細です↓

【試合詳細】
花園予選三重県大会 2回戦
対戦校 三重高校
時  間 10:30キックオフ
場  所 鈴鹿スポーツガーデン 1G(※奥のグラウンドです)



【いよいよ!】(2009/10/05)
・近づいてきました!あと6日です!そう花園予選三重県大会の一回戦です。
 本校は11日(日)に津高校と対戦します。Ⅰ部の舞台で自分たちがどこまでできるのか、楽しみです。部員たちは、この日の勝利を目標にここ1ヶ月、毎朝6:30に自主的に登校しては朝練をしています。この努力、流した汗はきっと勝利につながると信じています。
 さぁ、オマエたちあと6日だよ!!!しっかり調整して臨みましょう!
 みなさんも応援よろしくお願いしますm(__)m

【試合詳細】
花園予選三重県大会 1回戦
対戦校 津高校 
時  間 12:15キックオフ
場  所 鈴鹿スポーツガーデン



【祝 HP立ち上げ】(2009/10/01)
・このたびHPを立ち上げることとなりました。
 このHPでは稲生高校ラグビー部の日々の活動の様子、試合の予定・詳細等を掲載していきたいと思います。応援のほど、どうぞよろしくお願いします。管理人は稲生高校ラグビー部副顧問の藤田です。




Copyright (c) 2009,INO H.S. R.F.C

inserted by FC2 system